忍者ブログ
直感 を、信じてみようか。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]



今日は毎年恒例黒ラベルの日です。 日付変わっちゃったんでもう昨日ですけど。

ここ数年SNSのおかげで一気に知り合い増えたり、

過去の付き合いが復活したりしてますのでなんのこっちゃ?

と思われる方もいらっしゃると思います。

昔、友人が自殺しちゃったんですね。

彼が好んで飲んでたのがこの黒ラベルでした。

今日はその命日にあたります。

だいぶ年上のオッサンだったんですけど、あれからもう7年・・・

歳、追いついちゃいました。

普段忘れることも多くなってきたけど、

毎年この日は忘れず、こうやって夫婦で黒ラベル飲んで思い出してます。

もうはっきり言って完全に忘れてやってもいいんですけどね!(笑

□□□

そういえば富士チャンRSC第2戦レポ。

完全に書く書く詐欺になっちゃってましたね。

簡単に書きますと、予選は並んだ位置がまずかったので

単独アタックをもくろみコースイン前にに退こうと思ったところ、

自身の作業ピットエリアを失念するという脳みそトラブルに見舞われる。

仕方がなく並んだ順でコースインし、狙ったタイヤのおいしい周回で

クリアラップが取れず不本意な予選結果に。まあタラレバですけど。

決勝は、NB8の11、NA8の1、NA8の0号車の三つ巴となる。

そうなると、総合は無視し、同クラス0号車の前でゴールすることだけに集中。

常に総合順位にこだわるぜ~キャラですけど、実は僕そんなにバカでもない(笑

しかし今思えば、ああいう場合でも本気で総合狙って走ったら

また違う世界が見えてくるのかな?などと思ったりもします。

何故かと言うと、レース中あきらかに速いペースで追いついてきたNB11号車、

やっぱり今日はあっちの方が速いんだなと判断し特に抗わず、

そのペースなりにホームストレートで僕を抜き去っていきました。

そのままちぎってくれることを期待したのですが、なぜか蓋になり(^^;

そしてその後の三つ巴へとつながります。前をつつかず、後ろより速く走るスキを作る。

例えばタイヤの空気圧設定一つでこういったペースの波が生れます。

あの時妙に冷静にならず意地でも総合TOP死守するぜー!って。

そうすればもっと本当に面白いレース見せられたのかもって思います。

もしかしたら始まる前から気持ちの面で負けていたのかもしれませんね。

まあいろいろ僕的にはガマンガマンの一日でした。

FRCCが運営しているRSCのレースダイジェストとは全く違う内容でしょ?

中と外ってこんなに違うもんなんですよね。

その違いが面白いのであえてツッコミ入れず(書いてくれた人ゴメン(笑)

レースって本当に面白いですね。

□□□

さてその富士チャンRSCですが、もう第3戦目前です。

それまでの流れで行けば、僕も今頃準備に勤しんでいるハズなのですが。

ちょっとですね、人生の中での大きな方向転換を迎えることとなりました。

群馬に来た頃は32歳、その前年某デモカードライバーをさせていただいていた

のは31とか30歳後半ですね。こないだまで20代だった頃なんです。

そんなワタシ、もう45ですよ。うっかりしてました。

あの頃から今までの同じ時間が過ぎたらもう60目前ですよ。20代だったのに。

このままここで人生終えるのもどうかと思い、先日仕事辞めちゃいました。

現在今後生きていくための準備中です。何も決まっていないとも言います。

そんなわけで、レース活動いったん休止とします。

(ゴメンNA8クラスの参加台数とポイント争いがメチャクチャになってしまいました(汗))

なので第3戦、第4戦、居ません。来年は、わかりません。

またお会いした時はよろしくお願いします。

□□□

2005年からの金魚ブログ、2008年からのここ、

いつも見ていてくれたり、コメントいただいた皆様、

いままで本当にありがとうございました。

今回の投稿をもちまして、ここは凍結しようと思います。

それに伴い、facebook、twitter、両方とも鍵付きでやってましたが、

ひとまずtwitter新アカ立てて鍵解除しております。

facebookもそのうちなんとかします(汗

そしてもろもろ準備整いましたら、またあらためてブログ再開したいと思います。

近い将来今後のことについてご報告できればなと思っていますがどこで伝えるのか?

ここでブログ移転しましたって書く?

まーそのとき決めます。

風の噂でも届いてくれればそれでヨシ(笑

そいじゃまた。ありがとうございました。




















































































FRCCってのがあります。


FRCC、ググると・・・フロント・ランナーズ・クライミング・クラブなんてのがヒット。


今言ってるのはこれじゃなくて・・・(笑)


んじゃあ、FRCC 富士 とかでググる・・・すると、


今度は「富士ロイヤルカントリークラブ」がヒットします(爆)


でもそこじゃなくてね(^^;


今書いてるのは、FRCC 富士ロードスターカップコミュニティ でございますよ。


富士スピードウェイで開催されているロードスターカップ(以下RSC)と言うレースがあります。


そのレースの参加者有志が集まって、RSCのウェブサイト企画運営や、


軽井沢ミーティングとかへ出向きRSCの広報活動を行っている団体であります。


え?営利目的?


いえいえ、非営利飛び越してサーバーレンタル料を始めガソリン代から参加費から、全部自腹です(笑)


減ってるんすよ。時代背景もあり、年々減り続けまくる参加台数。


これをなんとかしたくてね、やってるわけです。全盛期は今の3倍ですから。


参加してる側からすると、こんなに面白いことやってるのにこのまま衰退させちゃならん!


ただただ、その一途な思いがあるわけですね。


その活動資金、今後どうするのかな?


自腹で続けるのか、それともその思いに賛同してくれる出資者を募るのか。


そんなことを、こないだは話してましたね。考え方の上で難しい所だと思います。


協賛を得ると言う事は、結果を出さなきゃならんと言うこと。


しかしこんな活動に結果なんて・・・そうは出せませんので(笑)


だから結果(参加台数増)は知らんけどその志に共感&その活動に力貸すぜ!


って企業いたらいいですね(笑)


(ミーティングで認知度は増すけど目先の参加台数は増えませんし、でもやるべきことかと)


いやいや、無責任発言に聞こえたらすみません。


目先の台数増やす事より、今興味を持ってくれる人を増やす事で10年後20年後のモータースポーツ人口増加に繋げることを念頭においています。僕個人はね。


僕は僕でなにかしらやっていけたらなと思います。


起承転結って、モータースポーツにも当てはまりますからね。


起・・・きっかけがあって


承・・・なんかおれ結構いけちゃう?


転・・・それなりに戦いの場へ


結・・・終らない(爆)


結の、最後を迎えられないのは僕のせいじゃねーし、知らんし(笑)


まあそんあこんな頑張ってるFRCC。


僕もスタッフの一人だったのですが2週間ほど前、事情により脱退させていただきました。


新たに強力メンバーも加入したらしいので、


よりいっそうHEAVYなFRCCサウンドをオーイェイ!(違)


というわけで僕は関係ありませんが今後もよろしくです!


http://www.fcr-roadstercup.com/


・・・僕は関係ないので質問や要望や苦情、残念だけど資金協力も僕は受け付けません(笑


 


 


 


ん、レース本題は次回か。用は無いけどたぶん書きます。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



普通に書くとどなた様もこなた様もコキ下ろしているかの様に見えてしまう事が多いらしいので、

公開せずに眠っている記事がいくつもある山形です。んちゃ。



さて、先日富士チャンピオンレース第2戦が行われました。

が、

その前に一つ。



第1戦と第2戦の間に、

僕の富士チャンロードスターカップ(以下RSC)のレースカーである、

NA8Cクラス1号車のいわゆる車検がありました。継続検査ってやつ。

一般的に2年に一回、なんか知んないけど車預けてお金いっぱい取られるアレって言えばわかるかな?

僕の出場しているRSCはいわゆるJAF戦ナンバー付きと言われるカテゴリーの異端児的存在。

JAFナンバー付き競技の中では異端児であることは間違い無いと思うのですが、

RSC独自レギュ>JAF規定=保安基準(記載変更や改造申請無し)

この3つを満たしていることが条件となりますので、

なんの細工もせずに普通に車検に通るわけです。

なんかこう、走り系改造車って言いますと、

車検の時はハミ出したホイールを引っ込みに交換して、車高上げて、GTウイング外して、とか、

ヘタすっとマフラーノーマルに戻してとか、燃料絞ったりとか、空気吸わせたりとか(笑)

ヘッドライト装着したりとか(爆)

そういったイメージありますが、そんなことせずそのまま陸運局持ち込んで全く問題が無いんです。




 




あ、いや、クルマの内容の話しはOKでも、

ココでの撮影はNGだったかも知れませんが・・・どうだっけ?(笑

まま、第1戦終ったばかりだったんで、転がし&放置用捨てタイヤに履き替えたりもせず、

本番仕様そのまんまでいられたんでそんまんま車検通しました。

当然問題なしです。当たり前ですが。

いやなんでいまさらこんな事書いてるのかといいますと、

噂で聞いたのですが、RSCは違法改造車のレース、

・・・って触れ回っている方が居るとかなんとかでして(汗

困っちゃうなぁ、もう(^^;

クルマの法律には殆どの場合、数字、数値が伴っているのですが、

俺のクルマがNGでなんであいつらのクルマがOKなんだよ?と?

それを数値じゃなくて見た目だけで判断して勘違いされたとかだったかな?

そんな噂を聞きましたので、ちょっと真実に触れさせていただきました。

あくまでも数字なんですよ。

以前も上げたことがありますが、ここを参考にしてください。(参考じゃなくてこれが全てだけど)

道路運送車両の保安基準

国土交通省のウェブサイトの中にあるページで、常に最新の内容に更新されています。

よーく勉強して欲しいです。特に僕らじゃなくてね、裁く方の人ね。




 




さて、そんなわけで1号車、車検通しました。

実は行き場がなくなりかけてた1号車。

あの時車検切れて1ヶ月経過してた1号車。

自分でも何がしたいかどうしたら良いかわからなかったけど、

やっぱりコイツをレースの現場に戻してやりたいっ!

そう思ってRSC仕様でっち上げて、車検通したあの日からもう丸2年経ったんですね。

早いもんです。

復帰後、8戦消化。

第1期 4戦(2008)

第2期 6戦(2009後半~2010)

第3期 8戦(2013年後半~)

実は過去の参戦回数とか大幅に超えている事なんてもはや誰も気にすらしていません(笑 

ほんと、オッサンなると時間経つの早すぎて(^^;




あれ?何故か昔話気味に?

あー、やだやだ。




僕らには、今の話、そして、未来の話、がある。

・・・はずなので、頑張ろう(笑




次回「本題」に続く。




たぶん、いつか書く。






































忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/25 やまがた]
[08/24 銀ミラAO]
[08/24 やまがた]
[08/23 そえっち]
[08/23 やまがた]
プロフィール
HN:
やま君
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
セッティング
自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

ブログ内検索
カウンター
うっかりひとりごと。。。