忍者ブログ
直感 を、信じてみようか。


まずはこの画像。





c22eb0c5.jpeg







NAロードスターのリアハブベアリング関係一式。





ん?・・・って思った方います?





私は自動車整備工場に勤めていて、こういった自動車の純正部品は部品商と呼ばれるところからとっているのですが・・・

画像左のビニール袋に入ってる部品。これが問題。

ココ何年か、「廃止になりました」との事で取れなかったんです。

確かにNB後期からのパーツリストには載ってない。

「無しで問題ありません」・・・とは、メーカーの回答でした。




コレは、一応オイルシールとかの名前になってますが、いわゆるオイルシールとは違って、
リアのベアリングを水や泥などから守るためのシール。

ドライブシャフトのアウタージョイントとベアリングの間にあるシール。

私の知る限り、メーカー側が「廃止」とし、ここ数年取れなかった。

しかし、今回は普通に入手出来た。








なんで?



どーして?









まさか・・・

「ヤッパリダメデシタ」

とかじゃないですよね?




事情ツウの方いらっしゃいましたら、ご教授、お叱り等お願いいたしますm(__)m



















とゆーワケで、ウチのNA8Cの後ろのハブベアリングを交換しました。

去年フロントやったので、コレで新車気分です♪






・・・ってか乗ってみたら本当に新車気分なんですけどー!





ベアリング、侮るなかれ。









ってか、前はNTNで、後ろはKOYOなのね・・・なんで?(笑

















PR

先月、某手負いのチャンピオン(笑)と謎さんがこんなこと言ってた。

「持ち駒でやるしかないかぁ・・・」って。



でもそれは自分も似たようなもんですね(笑)


14fd48a9.jpeg







フロントハブ。



タイヤをゆすってみてガタは無くても要注意。
外して指で回して見ると結構ボロボロなのがわかります、怖い怖い(^^;

自分のもそろそろヤバイ様な気がしてたので点検してみたら案の定でした。
最近ハブブローよく見るんですよねー(笑)


そんなワケ交換です。

そりゃあ新品が良いのはわかってるけどさー(^^;
仕方なく中古並べて一番マシなの選ぼうかと・・・




d49b0f3f.jpeg







これ知らなかったー



ABS用のアレ。

よーく見たら「?」って思ったのでプレスで押してみたら簡単に抜けました。
アレって圧入してあるだけなんですね(^^;

わりかしマシっぽいのに交換したんでしばらくモツでしょ。たぶんね。


さて、リヤどーすっかなー・・・うん、放っとくべ。





 

メンテっちゅーか、エンジンからマニごと外して各部の点検&検証。

e41d481b.jpeg










まず押しレバーが動いちゃって同調がズレちゃう件。
某「匠」の手によワンオフ押しレバー(ホントだよ)、すっげーお気に入りなんですけど
シャフトに固定するためのボルトの頭が6角レンチ使うタイプで、
しかも3㎜なので何回も脱着しているうちにナメやすくなってまして。

んでとうとうきっちりと固定することが出来なくなり先日の日光での同調ズレとなる・・・。

今日マニごとキャブを外して、2機の全閉と全開が揃っている事を確認。
キャブには無理な力はかかっていない様子ですのでこの同調ズレは単純に締め付けトルク不足かと。

そんなワケでねじ交換・・・しかし、匠のこだわりの作品ですので普通のネジが使えない(笑)

押しレバーを加工したら天罰が下りそうなのでネジを加工。
6角の頭も4㎜の物にしたので必要以上に締め付けることが可能となりました。


お次はベークインシュレーター。
画像撮るの忘れました(汗

バタフライ全閉でアイドリングしてしまうので、おんちゃんのアドヴァイスでインシュレーターの
ガスケットを作成して交換。
バイク屋さんに行くと売ってる、あの青いヤツを切り抜いて作りました。
コレで治るかどうかはわからんけど、一応出来ることはやっておこうかと。


そしてアウターベンチュリー。
アウターベンチュリーってのが正式な名称なのかどうかはわかりませんが多分通じるでしょ?(笑

前回の日光で36φを試してみたところ、街乗りはすっげー楽チンになったんですけど
サーキット走るとイマイチ・・・

ベンチュリーを小さくすると、入ってくる空気の量は減り、小口径による流速UPで引っ張りだされる燃料は増える。(はず
加速ポンプが働いているうちは大差無い様子ですが、「上で薄くなる(39φ)」や「上で濃くなる(36φ)」って症状は、
加速ポンプが働かなくなった「後」、流速とメインジェットとの関係が引き起こしているものと想定される。

☆☆☆余談
・・・ってか、ワタシ実体験や自分自身での検証でしか物書いてませんので、
皆さんにとっては当たり前のことを今更発見したり、大きく間違った事書いたりしますので鵜呑みにしないでくださいね、よろしく(^^;
いつだかミラの燃費の件でECUが何やってるか等少し触れましたが、それすら自分でA/F計つけて採ったデータに過ぎません。
知識は無いわけではないですが、国家2級整備士の試験に一夜漬けで合格出来た程度です。
以上余談でした☆☆☆


なので36φは却下。7000rpmくらいまでの物ですね。(コレももちろん自分の仕様の場合です)

そこで!!!

1年位前だったかな?
当時まだデビューすらしていないNゼロマシンに飽き飽きして、夜中に酔っ払って悪戯で茶々入れした某クションで、結果落札してしまったOERキャブを引っ張り出してみました。
延長でのどんでん返しでのスリルを楽しんでたら俺で終了しちゃった物件なのですが、
今となっては色々と助かってる部品&データ採りのドナーとなっております。
今使ってるNA8BP用キャブマニもそれの付属品ですからね♪

で、何で引っ張り出したかって、知識無いのでベンチュリーをチェック。
もしかしてソレックス44と共通だったらしめたものです。

そしたらね、あんれまービックリです!
見た目のサイズからして共通ではないのですが、無理やりソレックス44のアウターベンチュリーが付いてました(笑)
このOERは45φのはず。それに44φ用のが付いてたんですからモノすげー隙間でした(爆)

・・・まさかこのまま使ってたんじゃないだろうなぁ・・・

よって流用(?)可能。

測ってみたら38φ。
しかもすばらしい加工精度(見た目のね)のベンチュリーです。形状が完璧です(ス穴だらけですが(笑))

で、そのベンチュリーを移植しましたって話。

今日はここまでです。なんたって仕事中ですから。


コレで走ってみてダメだったらやっぱ37φにしようと思います。
ってか別に1㎜単位じゃなくてもイイんですがね。








ミラの整備。

昨日ドライブシャフトのアウターブーツが破けているのを発見。
納車直後に点検したときは破れていなかったが、近い将来破けるなと思った。
そしたらまんまと破けた。

グリスが全く飛び散っていなかったので、まさしく破けた直後に発見出来たんだと思う。
昨日はガムテで補修(^^;

んで今日、納車直後点検で既に破れていたロアアームのボールジョイントブーツと共に交換しました。
これでしばらくは安心。

ついでにスタッドレスに交換。それと、昨日出来心でストラットのネジ緩めてキャンバー付く方向に押し付けて締め直した。大して変化無し(笑)
今日はトゥを左半回転、右6分の1回転アウトへ。

だんだん良くなってきた(笑)



さて、ロードスター。

今日はこんな部品が届きました。

576a24b7.jpeg








キャブのスロットルリターンスプリング。

最近何故かコレがよく切れるのよ。なので4個買ってみた。

前は切れたことなんて無かったのになぁ・・・やっぱこう、ハンパな仕様で乗ってると妙な振動とか多いからかねぇ?



さてさて、サーキット走行を続けて行く上での重要な整備といえば・・・

そう、自分。

自分の悪い所ランキング↓

・歯
・目
・肝臓
・胃
・頭
・筋力、体力等
・性格(笑)
・収入(爆)

S24さん見てると、あと20年走れるんだと、良い目標になります。

やま君も来年40歳。今後大きく問題となりそうなのは「目」です。

実際、自分が峠を走らなくなったのは夜目が利かなくなったからです。20代半ば~後半の頃でしたね。

自分は目が悪いんです。裸眼では0.07くらい。いつもコンタクトです。

今後は、続けられるための自分のメンテが必要みたいですね。








忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/25 やまがた]
[08/24 銀ミラAO]
[08/24 やまがた]
[08/23 そえっち]
[08/23 やまがた]
プロフィール
HN:
やま君
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
セッティング
自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

ブログ内検索
カウンター
うっかりひとりごと。。。