忍者ブログ
直感 を、信じてみようか。
[1] [2] [3]


カテゴリーは四連青箱会ですのでよろしくです。(超ーイイワケ!とか言わないっ!)


□□□



去年の12月、富士チャンピオンレースの最終戦がありました。

後で決めた事ですが、その最終戦をもって富士チャンロードスターカップからは退くことにしました。

その後、今年2月にR1グランプリ、日光スポ走×2回走りました。

3月には、北関東自動車道と東北道が繋がるとのことでしたので、4月2日のロド天に向けて沢山練習し、

その日を自分のNA8Cの一つの区切りとするつもりでした。

ノーマルエンジンでのいっぱいいっぱいを、自分なりに納得行くように、、そんな状態で参加させてもらう感じでした。




ところが・・・



2011 0311 ・・・とんでもない事が起きました。


そして


2011 0312・・・もう一つ、とんでもない事が起きました。


その二つのとんでもない事は、その後100日以上経った今も何一つ解決されておらず(現場で死ぬ気で努力されてる方々すみません)、

それどころか、政府からはどーしてしそんなにしてまで悪い方向へ誘うの?ってな事しか発表されませんです。

政府は、成長を止め、出来る事ならおまえら死んじゃえよと・・・





すみません、話を戻しますが、




そんなわけで4月2日のロド天は延期となりました。7月9日となりました。

延期になったので、そこを最後とする俺の考えは崩れ去り、なんだかわかんないうちに4連青箱化しチューニングエンジン乗っけちゃったりしちゃったわけです。

・・・待てなかったんです(笑)




で、2月以来久々に走りましたと、1行で済むのがちょっと長くなりました。

昨日、休日高速千円は闇に葬り去られました。

今日は休日じゃないから関係ないけど、週末の富士チャン(自分は応援部隊)は高くつきますねえ。

まあ下道で行けば良い話しなんですが、便利や時間をお金で買うことに慣れてしまうと元には戻れなくなるのが人間。

だからと言って、原発を推進するのはやめたほうが良いと思います。

それによる不便、電気が足りないと言うのなら、その不便を受け入れましょう(信号停止は無しにして無駄使いを減らす方向推奨。3月に皆が照明消してる中、広大な選挙事務所の中、二人しか居ないのにこうこうとフル照明かましてた群馬の立候補者さん、あなたの名前忘れませんよ~。豊城の元メガネのパリミキの物件の人)。



じゃなくて、今日久々に日光走ったって話なのにどーしてもイラン話が混ざっちゃいます。

しかたがありません、自分はサーキットランナーの前に一人の北関東の貧乏人ですから。カンベン願います。



□□□



日光へ向かう道中。

3月に開通した高速道路でれっつごー!

北関東自動車道から東北道へ合流。

トラブル。

トラブル発生。

あにゃ?

路肩に止める。(ココは高速道路です。)

空燃比計の電源入れなおして解決。

何だか知らんがキャブに戻すぞこら。



途中でミッションオイルのテストのNCの方から電話。

「まだぁ?」

運転中は電話に出てはいけませんよ。

でも心の中で「まだぁ?」って聞こえたので、心の中から「もうちょい♪」って返しておいた。



日光到着。

荷物降ろして、プラグ変えて、そして、お昼ご飯を食べた。






027.jpg




某氏、なんだかパンツ被っているように見えますが気にしないでください(笑)






□□□




忘れないうちに自分の事書いておこう。

今日は2本走りました。

イイワケケンサクタグ ↓

ツカイフルシ ヒサシブリ シェイクダウン ナツダシ ミッションハイラナイシ コワイシ アンダーダシ イチキューゴダシ




メンドクサイのでおやすみなさい☆





































2本目の動画で何か悟ってください。









 












まあほら、これからさ♪








□□□






書き忘れ。

トラブル発生にて自走できるうちに帰宅しました。

なのに、帰宅道中普通すぎるのはなんでだろー、あんでやろー♪




PR

ちゅー







032.jpg




ワケあってエンジン載せ換え(汗








031.jpg




超マニアック画像(穴)








034.jpg




小細工(笑)








007.jpg




NB純正サーモ(安定した高めの水温を狙って投入してみましたが全開温度が高すぎて即却下(汗))








019.jpg




どっどっどっどっどっどっ・・・・・・(ホントはどるっどぺけちゃかどるっどっぺけちゃか・・・・・(意味不明))





□□□





13日(月)エンジン載せ換えました。

チューニングエンジンです。もちろん中古です(笑)

載せ換えて、夕方ちょこっとエンジンかけてみましたが、かかりません(汗)

アクセル開けて無理やりかけて、アクセル開けたまま無理やりアイドリングさせてみましたが離すと止まる。

翌日(火)おがっちに電話して思い当たるところを聞きだす。

火~水は触れず。

今日(木)、以前のノーマルエンジンのデータに戻してキー捻ったら普通に瞬間始動。なんでやねん。

どうやら、チューニングエンジンだからと青箱の余計なところ弄ったのがかからなかった原因っぽい(笑)

エンジンかかったので、今日は何度か水替えて(なんせ中古チューニングエンジン、錆びだらけなもんで(^^;)、バンパーつけて終了。

アイドリングはしてますが、良く言えば「どっどっどっどっ・・・」、悪く言えばめちゃくちゃ。

まだ一般道試走する気にもなれません(^^;






さあ、どうなることやら。。。










いっやー、定番のアレ、やっちゃいました(汗





ファイルから点火のパラメータを読み込もうとしたんです。

本来なら、F4「転送」からファイル内のパラメータに行くはずが、

何故か知らんがまずF1「ファイル」を押してしまい、そこからあーしてこーして・・・

「あれ?どのタイミングでパラメータ選択の画面になるんだっけ???」

なんて思った時には既に遅し。

ファイル丸ごと転送。





よって、今まで作ってきたデータを全消去したことになってしまいました(笑)





定番のミスですよね。

皆もよくやるっしょ?

定番、定番。。。





ヤラネーヨナ。。。





□□□





まあそんなワケで、イチからやり直しになりました(^^;

デフォルトのファイル読み込んじゃったから、それをあーして、こーして。

空燃比計連動機能を設定して。

学習させちゃいけないトコは切って、学習させるところはバッチリ生かして。




イザ、エンジンスタート!



したら、「ぶーーーーーーーー」

なんじゃ?

そのままエンジンストップ。



「あー、アレか」と思い出し、ISCVのところをあーして(おがっちブログ様様です、コレやらないと話にならん)、

スロットル全閉レベルを自分的デフォルト値入れて(新学習方式使ってますがある程度の数値入れた方が手っ取り早いので)・・・




もう一度エンジンスタート!




・・・あれ?すっげー普通(^^;




□□□




あっちゅーまにリカバリー出来ました(^^

この約1ヶ月やってきた事は無駄ではなかったです。とりあえずこーなりたかったんです。

約1ヶ月前にフリーダム導入して、その時エンジンかける前に弄っちゃったところとかありまして・・・

それは空燃比マップ。薄過ぎかつ濃過ぎな意味不明なデフォルトをエンジンかける前に手打ちで変えちゃったのよ。

だからデフォルトは今回初めてです。とりあえずあえてこのまま通勤してみようと思います。

それと最初の頃よくわからなくて、いらんトコ学習入っちゃっておかしくなってたトコもあったみたい。

おかしくなってたのにそれに気づかず点火マップ弄りまくったりしました。

で、なんとなく間違えてるような気がして、今日改めて点火マップをデフォルトに戻そうとして全部消えたわけです(笑)




消しちゃったの数時間前の話ですが、今思えば消しちゃってよかったなと思います。

現状、消す前より良い所もあるんですが、でも悪い所もあります。

それがなんでなのかを考えながら、今後も精進していきたいと思います。

良いきっかけをくれた神様(?)にありがとう(笑)








追伸。

デフォルトの空燃比マップで帰宅しました。

想像通りでビックリしました(笑)








いやーもうウルサイったらありゃしない・・・

消音材が抜け切ったイノベーションにサードのスポキャタ付けて陸事測定102dbってのは以前書きましたけどね、102ってね、正直ウルサイ部類に入る場合がありますね(^^;

消音材の抜け切ったイノベーション+純正触媒の場合は全く問題なかったんですけど、

スポキャタに変えたら体感音量倍増。

さらに四連青箱化で音の質がちょっと変わって、音に痛さが出てきちゃいまして。

でもまあ通勤時等、街中走ってる分には特に何の問題もありませんです、エンジン回しませんし。

信号待ちとかでのアイドリングも全く問題なく静かなもんです。



んじゃ何がウルサイのかって?



それは、朝の暖機ですよ。

あのアイドルアップが丁度耳に付くあたりみたいでうるさくてうるさくて。しかも周りはコンクリ&アスファルトなんで響く響く。

エンジンかけてすぐ出て行っちゃえば誰も気にしないと思うんですが、

今フリーダムお勉強中の自分としては低水温でクルマ動かしたくないんですよね。(←なんとなくわかってください(汗))

だから朝、10分くらい暖機してるんですよ。

自分自身ウルサイと感じているんですから、近隣住民の皆様は文句こそ言いませんけどウルセーなぁとは思っているはずです。

すみません



で、対策しました。





























































3e937f84.jpeg





暖機用社外スポーツマフラー(笑)








FISCO管ぢゃねーかバカモノ!と言うなかれ。

メインタイコ×2の効果は抜群です。真面目にノーマルロードスターくらいの音量になりました。




実はFISCO管を採用したのにはワケがあります。

朝の暖機中とはいえ相手はフリーダムです。

しかもフィードバックや学習機能総動員なワタシの場合、たとえ暖機時とは言えヌケの良い状態を保たなければダメだと思いました。

ノーマルマフラーとかでも出来ましたけど、何やらかしてくれるかわからない相手ですからね(汗)



チューニングエンジン導入の際は、メインタイコ3連結を用意することにします(笑)











↑さらに下がりながらカカトでつまづく感じ?(笑)

ども、最近ネット見てても「Esc」押しちゃうやま君です。

ご無沙汰って程でもないですけど、ワケあってブログが放置になってしまっていますね(汗)





今日は「始動後増量補正」の「減少間隔」ってのを弄ったら絶不調に・・・

な ー ぜ ー だ ー ! (笑)

・・・まあいいや、触らんとこ





おかげでせっかく絶好調になった街乗りがメチャクチャに崩れた。。。

でももうコノ手のリカバリーは慣れてきたので怖くないです。

今後もいくらでも崩しちゃうよー!(意味不明(汗))





今日そえっちに電話でちょいと質問させてもらったのだが、

その電話の中で自分が言った事で気が付いた事があって・・・

やま君 「あのさー、低速・・・例えば2速1500rpmとかからいきなり全開(スロットル開度100%の意)にするとなんだか遅いんだけどさー・・・こんなもんかなぁ?」

我ながらスットンキョウな質問をしてしまったもんだと(笑)

こんな事、キャブはともかくNゼロでだってやった事無い。

回転の上昇に合わせてそれなりにアクセル開けていくのが普通。少なくとも自分はそう。

なのに、何でこんな踏み込みテストやってんだ?俺・・・。





俺はどうも四連青箱に有り得ない事を期待していたようです。

上記、「2速1500rpmからいきなり全開」で「なんだか遅い」って、キャブでは有り得ないことやってる。

そんなことやって、何も起こらずただなんか遅いんだよなーって。

ガクンとかなんないでただ遅いだけ、ある意味凄いかも(^^;

だからコレで良いのかなんだかわかんなくなっちゃって(笑)





で、反省して2速3500~4000rpmくらいキープしてから、「ぐわっ!」ってアクセル開けてみました。

・・・そしたら結構速かったぞ。




ウダウダやってても仕方がないのでそろそろサーキットに持ち込んでみようか(^^







余談・・・ってかメモ?

そえっちに電話したのは、今日始めて覗いた「加減速補正」の中が大まかに2パターンになっていたので「何コレ?」って内容でした。

その後携帯で検索してみたら「角」さんがヒット!

そして何故だか「角」さんの2段下に「やま君」がヒット(大汗)

E&EさんのQ&Aも見つつ、そのうち触ってみようと決心したやま君でした(まだ触ってないのよ>加減速補正。。。)



速い遅いの境目がチラホラ・・・









 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/25 やまがた]
[08/24 銀ミラAO]
[08/24 やまがた]
[08/23 そえっち]
[08/23 やまがた]
プロフィール
HN:
やま君
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
セッティング
自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

ブログ内検索
カウンター
うっかりひとりごと。。。