忍者ブログ
直感 を、信じてみようか。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

やっほー!えぶりぼでー!

なんか大事な事すっ飛ばしてる気がするけど、今日はなんとあの鈴鹿サーキット走って来た報告だおー!

今回もまたガレージベリーさんのお手伝い(?)でデモカーNCの運ちゃん担当させていただきました。




鈴鹿サーキット、遠いと思ってたけど考え方変えると近い近い♪これしか離れてないという画像。

心も夢も大きく持つと何でも出来るというお話です(違





今回の収穫、前日宴会で渡辺組の組長とお初です~でパチリ!



実は同い年、同学年なんです。

組長は「素」ですね。僕はシエロという白髪染めです(笑

テラさん、構成員Sさんともお友達に。

楽しい宴会も気が付けは夜中の2時経過・・・

さあ寝るべと部屋へ向かうと・・・




どうしても僕の部屋が見つかりません(笑)





話は飛んで、つか本題の、宴会翌日の鈴鹿サーキット。





いいコースっす!





運ちゃん担当させていただいたベリー号。

205CUP仕様車輌にウイング追加してもらいました。

僕の運転じゃ危ないからね~(笑




さて僕にとって初走行となります鈴鹿サーキットです。

F1がブームになったセナ/プロ対決の頃から名前だけは記憶にありますが、

コースレイアウトとか一切頭に入ってない状態に気が付いたのは出発前日に12月17日。

こりゃあイカンとYOUTUBEでN坂さんの車載発掘してお勉強(笑)

1コーナー~2コーナー~左ぃ~右ぃ~左ぃ~右ぃ~ひぃ~~だぁ~~りぃ~~~~!バビューン

みたいな(笑)

そして当日、そこブラインドの右コーナーかすめたらヘアピン~!って思ったらまだだった、

後で知ったけどそこはデグナーってコーナーだった(爆)

まあ予習が上手くいくようならオレだってたぶん大学とか行ってるサーとか思いながら、

結局は当日コースインしてからコース覚えたのが事実というか現状というか昔からオレってこうだよなと。





なんでしょう?ここは?

ものすごい早さで映像というか、場面と言うか、今そこにあるものが切り替って行く。

全く方向性の違うミニサーキットをいくつも繋げたようなイメージ。

次々と違う空間が現れる感じ。

なんかお得な感じ(笑)

コース幅が狭いと聞いていたけどそこは気にならなかったなー。

コレだけあれば十分っていうか。

たしかにエスケープゾーンは狭いけど(笑)




で走行2本中の2本目開始。

あとで覚えたデグナーって名前のコーナー。

そこはエスケープゾーン広いなーって思って、若干コースアウトOK~みたいに思って、

だっていつも走ってる富士は飛び出してOKなんだもん。

なのでデグナーで飛び出してみたら・・・





あ、ここは砂利置き場でしたか(笑)

あらら・・・ベリーさんすみませんです(--;

申し訳ございません、やらかしました(汗汗




で、今回の鈴鹿初走行でのラップタイムなのですが、2’35.033がベストでした。

ベリーNC速いねぇ(笑)

運ちゃんがコースに馴れて、上手くまとめられれば32秒なイメージです。

そこからじゃあタイヤはラジアル205じゃなくて235とか265とか履きましょう。あわせてファイナル落としましょう。

エンジンもキッチリやりましょう・・・

ってやってくとバラ色の未来な感じですね(笑)

まあそれはそれ、コレはこれ、と思いますけど。






さて。









帰ろうと思ったら「群馬方面」!て感じのヒッチハイクに遭遇。

道中色々とご馳走になりありがとうございました、オレ、海鮮丼とか食っちった(笑




さて、時系列あれですがそろそろ富士チャン最終戦の件たぶん書きますよ。

ま、内容がアレなので書けない事削って行ったらおつかれー!の一行で終っちゃうかもですが(^^;

んじゃまた。

































PR


やっほー!えぶりぼでー!

時系列なんざぶっ飛ばして日光サーキットに行ってきたよぉ♪の記事だよぉ~♪











ぼくね、加齢と共に早起きがあんまり辛くなくなったの。

以前でしたら、当たり前に11時頃現れて、とりあえずおばちゃんの店で味噌ラーメン食べてから・・・みたいな。

でも今日普通に7時半頃日光に現れた僕を見て、「早やっ!」って驚いたのはS24さんですよ。

先にいたあなたの方が全然早いっすけどぉ、早起き年功序列っすよぉ(笑)





到着してまずはコレ!

2年ほど切らしっぱなしになってたライセンス更新しに受付にいったよ。

受付のおねえさん2人かわええ(*´ω`*)ポワワ

日光サーキット、いいとこっすねぇ(笑





僕は確かに、昔、日光サーキットを走っていました。

サーキットを5年も走っていれば大ベテラン。年に7~8回も走ればだいぶ上手な方だった頃ですよ。

時代は大きく進んでいます。

年に8回を5年?40回?

40回なんてそんなの1年で走っちゃう人ザラにいるのが今なんす。

今や10年20年ランナー普通(爆

走った回数、密度・・・僕なんて入門レベルの小僧っすよ、マジで(^^;











そんな、今の日光の大先輩達にもまれに行きました。(写ってないけどF澤先生もいたよ)

いや、みなさんマジすげーわ(汗

あのね、異次元と形容するしかないんですよ。

・・・ぶるぶるっ!(笑

すげぇ。マジで。












あれ?なぜここにいらっしゃるのでしょうか?

まあいいや(笑)

異次元の一人なんですが、

なんか居ないはずの大先輩に何故か突然コース上でお会いした気がしますよ(笑

いつ来たん?って、僕はコース上で大爆笑してました。





そんな(どんな?)名コース、日光サーキットをさらに面白くしたのがこれっ!

区間タイムっすね。

私いまさらながら体験させていただきましたが、これのタラレバベスト計算してナンチャラカンチャラやってんのみてこいつらキモー!

みたいに思ったこともありましたが、自分もとりあえずスマホ電卓弾いてタラレバしているのは想定内ですよ。













コレはすげえ!セクターの線引きただもんじゃねーっすよ!

このタラレバは、実現可能なタイムと思います。

より素晴らしいドライバーが育成されることでしょう。

すげぇ。

区間ベスト、走った記憶にあるんだわさ。

ああ、そりゃそうだよね、って思える走りが出来てますよ。

だから、自分が精進して、クルマをコースにあわせていって・・・ってやると、

見えてくるんですよ、205cup現役最速の人のタイムが、理解できるっす。

だからあとは、自分の問題なんだと、わからせられた(笑




んで、区間タイムで自身の問題セクター浮き彫りになった某tokowakaさん。











最終枠限界アタック!

なんでもいいから結果出した!

これまたすげぇ!(^^



走った分は全部書くと言っときながらひとつも書いてなかった(汗
まあめんどくせえからねぇ(笑)
結局今月は5回もサーキット走ってたわけですが、上達した雰囲気は無し。
ちゃんと頭使ってやっていかなとねぇ、無意味って事か。



3日 富士スポ走(NA8C 1号車)
大スピンかまし壁沿いクルリンパ。
回り始めた瞬間全損を覚悟しました。
無傷で生還。無事コレ名馬。
ただし練習タイヤご臨終。

8日 本庄サーキットろどだら(ガレージベリーNC)
ガレージベリーさんのデモカーに乗らせていただけることになり、コレが初乗り。
問題点洗い出しに専念した一日。


18日 富士スポ走(NA8C 1号車)
今後に向けブレーキと足を変更してのテスト。
いろいろ問題山積みだったが好タイム連発。
コンディション次第でタイムなどいくらでも出ちゃうので騙されないよう注意→オレ(^^;


23日 日光サーキット JOYFASTロド天(ガレージベリーNC)
お預かりして問題点(つか故障箇所(汗))修理させていただいたのですが、
全く治っておらず(汗)
今後の方針を模索する一日でした。
しかし、ただただ楽しかった。ロド天はものすごくパワーアップしていました。
後夜祭あったの知ってたら翌日富士なんか行かなかったのに、マジ知らなかった(TT


24日 富士スポ走(NA8C 1号車)
18日に感じたデメリット修正してのテスト。
スプリングの奥の深さを痛感させられた日。
タイムはめったくそ。




こんなに走ったのに全然満足できない。
いくらでも走っていたい。
こんな自分になったのは久しぶりです。

とにかくもっと走って、運転が上手くなりたいです。




来月は3回(4日)の走行予定があります。

5日 富士チャンピオンレース前日練習
6日 富士チャンピオンレース
15日 日光スポ走(2年ぶりライセンス復活させます)NA?NC?
19日 ロドBAKA 鈴鹿サーキット(ガレージベリーNC)

月8回くらい走りたい。出来ないのが悔しい~























ぶち。




□□□




今日25日は、こないだまで午前のNS4ツーリングクラスしか無かったはずが
いつの間にか枠がたくさん出来ていたので
富士スピードウェイに行ってきました。

今回のお題は、

ドライなら・・・
・街乗りで詰めてきたペダルレイアウト&ドラポジのテスト
・82サーモのテスト
・ブレーキパッドのテスト
・ミッションオイルのテスト
・車高バランス改善したつもりなのでテスト
・12月7日本番に向けて減衰のいいとこ探り

ウェットなら・・
・本番用ユーズドタイヤのナラシ(笑)

まあこんなところ。







最近流行りの牛脂注入模様の富士山(画像じゃあれだけどホントに霜降り模様だったんだってば!)


この富士山撮影しながら準備してたら、午前のツーリング枠を走っていた方々が帰ってきたので、近場に陣取った御縁でご挨拶して談笑。

常連さんのようでしたがEKシビックにTOYOタイヤのDRB履いて走ってられました。
セカンドラインのスポーツタイヤとしての評価の高いタイヤですが、この方もポンと自己ベストの1.3秒落ちが出たらしくコスパ高いと喜んでました。

そんな中、このロードスターで何秒くらいなんです?って聞かれたので素直に自己ベスト答えたら、
予想してたタイムより20秒くらい速い答えが返ってきたらしく素でビックリしていただけました(笑)

ありがとうございます。

そしてしばらくお話した後、リアハッチ開けてばたばたって荷物放り込んで、

「じゃ!」

って帰っていかれました。

この片付けの速さ、ウラヤマスイ・・・ここは絶対に太刀打ちできん(爆









今日の走行枠。

いつもの事ながら、この紙を柱に貼ったまま忘れてきちゃいました。
いつも散らかしてすみません(^^;

予報では、1本目ドライ、その後はごにょごにょだったので、今日一日でいろいろ出来ちゃうなーと♪


□□□


1本目
NS4A 12:40~13:20

前回11月11日の反省を踏まえた減衰でコースイン。

Aコーナーの縁石またいで飛び過ぎ。そして着地したとき挙動乱れ過ぎ。

40分枠なのでピットインする余裕あるんで減衰変更。

ホンのちょっと柔らかくしたら縁石での不満点解消。

しかし他が悪くなってタイムダウン。

これで本番に向けての減衰の妥協点はつかめた。

ホントはショックオーバーホール出来れば良いんですけどね(結局やってない(^^;))

その他のテストも良好。

車高バランス変更は、目的は達成出来たのだがその分他が悪くなったので間取る方針。

レースで肝心な操作性もイイカンジになっていて、フルブレーキングのバリエーション増やせる感じで色々試してたらあららららら・・・・








画像でもわかっちゃうレベルのフラットスポット作っちゃいました(笑)

つかフラットスポット無くても練習タイヤご臨終っすね(^^;

しかしこんな状態(他の箇所はもうちょいマシ(笑))でもスリップ無しで7秒フラットが2回出せたし、

その他のラップも7秒2,3,4,5、くらいでウロウロしてるんでまあいいかと。

ぶっちゃけ条件サイコー!だったわけです(笑

エンジンも絶好調っす、もうナラシ中なんて言いません。

でも気になるのは3年前のまさしく今頃、2010年最終戦直前の練習走行では今日より丸1秒速く走れてたんだが・・・


□□□


2本目

・・・

・・・・・

は、無い。

練習タイヤ終了したし、んじゃ本降りを待って中古勝負タイヤにウェット路面の魔法でもかけるかと思ってたんですが、

一向に本降りにならず・・・。

んじゃ帰るかと荷物とタイヤ4本積み込んで、

積み込んで、

・・・

積み込んだところでそこそこ本降り。

知るかバカヤロウ。

オラカエル。ゲコゲコ。



□□□



今日が本番前最後の練習となります。(前日練習は行くと思います)

夏のレース後2回しか走ってませんが、それでも最後なんです。

今日走ったNS枠、40分枠なので走行料金だけで8400円。

ジムカーナ練習会なら一日走れちゃうし金額だし、練習にはそっちの方が最適(笑

富士40分ってガソリン20リッターとか使うわな。

富士への通勤にも大金かかるし、油脂類だけでもあれだし。

とゆーわけで、時間はあっても予算もタイヤもありません。だから最後。

こんなに金かかるのに戻ってきちゃったんだから取り憑かれちゃってるってことですね(笑

たかがレース、されどレース・・・よくある言い回しですが。





本番頑張ります。


(誰か手伝いきて、マジでユルボ)











































夏の復帰レース以来久々に富士走ってきました。
富士っつーか、スポーツ走行そのものがアレ以来。

走ってない理由はヨサン以外にはありません(TT
 
 
□□□
 
走行記。

朝5時起床。
しかし頭が痛く、自分が酒臭い。

要するにいわゆる二日酔い(^^;

朝一の走行をあきらめ、2本目からの走行目指し8時ころ出発。

↑このアタリ、全く成長しないのはなんでだろ?

(^^;

とだっちが1本目のNS4Aを走ってるところで富士に到着。

路面にゅるにゅるでどーにもならんとのこと。



NS4Bで出走。(減衰かたいセット)

ホント、どーにもならんくらい食わない。

ありえないくらい食わない。

どんなに頑張っても9秒1しか出ない。

走行を終え、パドック(青空)に戻る。

俺「だめだ、ぜんぜんだめだ」

T「だから食わないって言ったろう?」

俺「もしかして8秒とか入ってる?」

T「はぁ?8・・・何言ってんの?・・・ゴニョゴニョゴニョ」

・・・え、なんつータイム差

・・・俺、やめたくなってきた(TT



気を取り直して、ブレーキパッドのテストも兼ねていたのでそっちを優先に切り替え。

どうもリアの様子がおかしいのでタイヤ外してブレーキ点検。

・・・タイヤ外して、ブレーキ点検の前にタイヤ見て、気が付いた。

夏のレース直後、7~8本走ったV700を練習用とするために裏組みしたんだった。

1本走っても、山の形が裏組みしたときのまま(^^;

そりゃ必要以上に食わねーわけだ、あまりに時間が経ってたので忘れてました(笑



このままじゃ帰れないので3時過ぎからのNS4Cも走ってみました。(減衰柔らかいセット)

5周目くらいまで、さっきよりはマシだけどまだイマイチイマニ・・・

右リアが少し食いつき始めたのを掴んでやっとこさ7秒9。

もうちょっと出しときたいところだけどさすがNS枠滅多にクリアが取れない(ポルシェや競技車両や初心者が混在)。

今日はここまでとあきらめ終了。



タイムはともかくね、前回は真夏だったんで路面温度もタイヤの温度もダンパーの温度も(もっと言うとバネやボディや人の温度も(笑))違うわけだからセット変わってアタリマエなわけでそこを掴むに至りませんでした。

そんなわけでこのままでは本番迎えられないので29日休みもらいました(^^

本番タイヤも持っていくかな?(夏レースで使ったユーズドです、今回新品投入しません。カエネー)



で、今日点検してみたら、右のタイヤがまだ裏組み形状でした(笑

本番では6秒台には入れたいところ。たぶん入ると思う。

・・・とか言っちゃってるけど、3年前の練習中、硬いオイルと超中古タイヤで6秒フラット出して、こりゃ本番は4秒出ちゃう!?とか思ってたら新品タイヤと本番オイルで6秒4しか出なかったとかあるからね(^^。。

当時よりポテンシャルダウンしてるんで7秒切り目標としまーす(^^/



ご一緒していただいたJOYFASTイサジさん、NB11号車とだっちありがとでしたー。

またねー。





















忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/25 やまがた]
[08/24 銀ミラAO]
[08/24 やまがた]
[08/23 そえっち]
[08/23 やまがた]
プロフィール
HN:
やま君
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
セッティング
自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

ブログ内検索
カウンター
うっかりひとりごと。。。