忍者ブログ
直感 を、信じてみようか。
[1] [2] [3] [4] [5]

今日誕生日の僕の知り合い2名の方々、大変言いにくいんですが誕生日おめでとうございます(笑
 
知り合いではありませんが篠田麻里子さんも誕生日おめでとうございます。
 
あんなことがあって今日で丸2年。

 時間が経っただけで実際には何も解決しておらず、亡くなった方々は帰ってくるわけありませんし、
 
ウチの壁のヒビもそのままだし、屋根の瓦も一見わかりませんが崩れたままです(苦笑

そしてそして・・・
 
でもこうやって生きている僕らは、なんとしてでも前向いて生きて行こうと自分の尻叩く記念日にしてイイと思います。

と、自分に言い聞かす。。。

□□□

そんな大事な日なんですが今日僕は休日ですから、それを利用して青ちゃんのメンテナンスをしました。

だってほっとくと動けなくなっちゃうとこなんで(^^;









先日青ちゃんで出勤しようとしてエンジンかけた直後気がついた・・・フロアマットの一部になんだかシミのような物が・・・ハテ???

って、ハテ?とかとぼけるまでもなくクラッチマスター逝っちゃいましたわけですがー!

そのままエンジン止めてミラ君に切り替えて出勤。で今日ようやく修理(^^;









ついでと言っちゃなんですがレリーズシリンダーも一緒にオーバーホール♪

自分のなのでオーバーホールですが(困るの自分ですからOK)、ホントはオーバーホールじゃなくて丸ごと交換勧めます(^^;

古いからね。

だってほら・・・









玉っコロ入りでした。

インナーは何度か交換されてるでしょうが、外側はコレたぶん新車時のままだね(青ちゃんH2年2月産まれ満23歳)。

んで元々の目的のマスターは・・・









手前に写ってるストッパーのCリング抜いて下向けたらそのまま全部落ちてきたと言うそんなバカなな42歳の初体験。

ここ、青ちゃんがウチに来たときに一度オーバーホールした気がするんだが・・・

って、ウチに来たのっていつだっけ?

・・・うん、2005年3月だね。

丸8年経過してた。

なべやんちに一泊世話んなって翌朝新幹線で○△□まで引取りに行ったあの日から8年。

ゴムもダメんなるわな(笑)

つかホントにやったっけ???まさか・・・

□□□

んで、2ヶ月前に某ぱんだくんが遊びに来たときにコレに乗ってミッション入りがイイなんて言ったので・・・

「???」

って思ってたのだが、

今日の状態で乗ったらなんて言うんだろ?

スコ スコ とはこの事。

この僕みたいな忘れ去られそうな基本整備、コレこそが全てですよ。

新品ミッション入れたってこの辺逝ってたらシフト入らないし、すぐぶっ壊れちゃいますからねー。

みんな、僕を基本整備を大事にね。

□□□

トドメにいらん事。










ペダルゴム新品交換♪

以前、純正だと滑るからと言う理由でペダルカバー(持ち込み)つけてくれってオーダーがを受けた事があったのですが、

コレはさすがに、僕の雇い主に言う前に僕がお断りさせていただきました。

普通の感性してたらそれってかえって滑ると思うんですけど?

つか外れたりズレたりしませんのかい?>それ?(笑

どーしてもってゆーんなら自分でつけてくださいね。

僕は純正新品おすすめします。

□□□

そんなことより流行りのあれやりたいよ。

ヒーターコア交換(笑

青ちゃんそこも年齢なりです(^^;









PR
とっくに成人式を迎え、その人(車)生の殆どを街乗りで過ごしてきたうちのNA6CEですが・・・

ボクが乗ると、サーキット連れてかれてブン回されちゃうわけですよ。

ぶっちゃけ、やま君がTUBOMIちゃん(笑)くらいの年齢だった頃に作られたクルマです。

そんなことしたら、当然なんかあるわけで・・・。




ヘッドガスケットのオイルレベルゲージ付近ばかり気にしていましたが、

いまの所そこからのオイル漏れは無し。

しかしふと見ると・・・あらら。

クランクプーリーのあたりから漏れ始めちゃいました(汗

クランクプーリーがまっすぐ回ってなかったんでここも気になってたんですよ。





023.jpg




ど初期型どぇす♪






転がってた中古に交換したら少しマシになりました。




024.jpg










ブレーキクリーナーにて洗浄・・・かえって汚く見える(^^;




しかしあれだ、オイルシールやられたのはわかるけどクランクそのものもアヤシイよね。

んじゃクランクシャフトを後期型のに変えて(当然中古)、メタルくらい新品にしちゃう?

それくらいはやりたいけど、そこ治したところでヘッドガスケットからオイル漏れ始まるのは目に見えてるし・・・

んじゃオーバーホールしちゃう?

うーん、このクルマは通勤用なんですけどねぇ・・・

おれの本文は1号機だし・・・

どうしよ?




よしだつぼみちゃんにメール返信して相談してみようか?(笑)

























































 
プラすちーるさんのフォト拝借♪




grutbqyteymnkhii_re.jpg











画像クリックしていただければわかると思いますが、この写真にはクルマの慣性が写っています。

その慣性と、舵角(何でこんなに切ってんの?(笑))、そしてその先の縁石との位置関係・・・




はい、コレはどう見ても走路外走行してますよね?(笑)




走路外走行って言葉。

最近公式戦等で流行ってるんですが(笑)4輪全てが白線よりはみ出してはいけないって意味です。

公式戦でコレやると、予選ではその周回のタイムは抹消され、レースでは後にペナルティとして数十秒加算とかなります。




でも、ここ白線無いですね。

無いからOK?(笑)


















































今日の夕方、急に思い立ってバネレート変更しました。

ロド天ではF800ポンド(14.3キロ)、R700ポンド(12.5キロ)でしたが、

今日はF700ポンド(12.5キロ)、R600ポンド(10.7キロ)にしました。

変更理由は速さではありません。

185/60-14のラジアルタイヤとて、たぶん前者の方が速いんじゃないかと思います、自分の場合ね。

では何故バネレートを下げたのかと言うと・・・

CDが飛ぶ

からです。

それと、ウチの奥さんいわく・・・乗り心地が悪い、との事で(^^;

F1000ポンド、R900ポンドの1号機は「快適」との印象の彼女が、このクルマは乗り心地最悪(笑)と言うんです。

っまあ、仕様が全然違いますからね・・・。

そんなワケで、今日はネットでCD飛ばないカーオーディオケンサクしまくり、

量販店に行って現物確認してみたりしてましたが・・・

なんかロクなもんがない・・・

結局たどり着いたのがコレ。

http://kakaku.com/item/K0000034109/

ちょっと高くなってしまうが。

よしどっかの舞台から飛び降りたつもりでコレを買う事にしよう。

・・・と決めかけた所で、今のすっ飛びようでは折角の高級オーディオもすぐに壊れてしまうだろう。

だから、コレを買う買わないは別としてとりあえずバネレート下げてみようと。




結果、現在のものでもCD飛ばなくなりました(汗)




しかし、音が悪い。(パイオニアDEH-330、ミラ用に購入した激安モデルを移植)

物欲、満開ちう。。。









そういえば、久しぶりに自宅でクルマ突っついてたら、よくココを通るという散歩ちうの爺さん(推定70チョイ)に話しかけられた。

アンタはクルマ好きだねー。って。

このクルマ(NAロードスターの意)はもう20年くらいになるんかい?

平成2年?でもあんたのはまだ新車みてぇだよ。

そのインパクトはトルク10キロぐらいかい?

お、それトルクレンチだね、カチっってゆーんだよな、カチっっって。

おうおうそーだよな、メーカーがいつまで部品出してくれるかわかんねーもんなー!






あんた、何者?(笑)













































































さー!

なんか楽しくなってきたぞ(^^

明日は走行会に参加し、その行為そのものを楽しむ感じで行きます。

自分の覚書の意味と、期待しちゃってる人がいると困るのでそのイイワケ(笑)のために現在の仕様を公開♪

新車で売ってた標準仕様との相違点を書きます。




☆短期間で手持ち中古パーツででっちあげましたよ185CUP仕様(笑)

・NA6CE(平成2年5月登録)
・NB幌&幌骨
・4点式ロールバー
・社外オーディオ
・社外スピーカー
・ウィランズ4点式シートベルト
・NB純正エアロボード
・ステアリング ももコルセ
・ジュランステアリングボススペーサー(50㎜)
・ステアリング下げスペーサー6.5㎜
・シート エスケレートType1
・純正オプションEUNOS5310
・CIBIEヘッドライト
・ARCラジエタークーリングパネル
・カッコ悪い方の純正リヤスポ(いらん)
・MIATA用5速パターンナルディシフトノブ
・NB用フロアマット
・マルハフライホイール(昔の純正加工のヤツ)
・純正エアコン
・純正パワーウィンドウ
・Nゼロ時代のウェット用に作ったエアクリBOX
・Nゼロ勝負エアエレメント
・ウルトラプラグコード(NGKが好きだけどこれが付いてるんで(汗))
・NGK R-7434 9
・Joyfast イノベーションマフラー57φ
・マツダスピードLSD(たしか2WAY)
・エンジンオイル 大山オートSP 0W40
・ミッションオイルMoty's M408 75W90
・デフオイル Moty's M409 80W250
・ショックアブソーバ 旧やま足(2003年仕様変更したオーリンズ)
・バネ ハイパコ800/700ポンド(保険で600ポンドもトランクに忍ばせた(笑))
・前後クスコピロアッパーマウント(後は深いヤツなべやん改)
・ワイドトレッドスペーサー(30㎜)
・NA8C用純正アルミホイール
・グッドイヤーイーグルRSスポーツ185/60-14
・ブレーキパッド ACREリアルレーシング
・ブレーキフルード セイケンDOT4(笑)
・ローター純正新品!(すげー(笑))
・マツダスピードBスペックECU(効くんか?(笑)保険で純正ECUももって行きます。)
・ナンバーオフセットステー
・当日中に純正アンテナがJoyfast S2000アンテナに変わる予定。

これ以外の変更点、無しです。

しかも付けただけでマトメ上げてません。それは明日やる(笑)

要は、

エンジンは13万キロ未開封のいわゆるハズレエンジン(なべやん談(笑))。
タコ足もそのまんま。
もちろん純正触媒。
ミッションも未開封。
エアロパーツ皆無。
軽量化皆無。
ロールバー以外の補強無し。
クラッチはリサイクル(笑)
ブッシュも既に成人病(爆)




どうだ?俺に負ける気しないだろ?(笑)

皆様、明日は皆様との親交を深めるのが楽しみなのであります。

でも、タイム出ないのわかりきってるので、すっげー真剣にセッティングしてて親交どころじゃないかもね(笑)




参戦参加お手伝いケンブツ主催の皆様、明日はよろしくお願いいたします(^^




目標タイム 43~46秒っす(笑)






































































忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/25 やまがた]
[08/24 銀ミラAO]
[08/24 やまがた]
[08/23 そえっち]
[08/23 やまがた]
プロフィール
HN:
やま君
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
セッティング
自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

ブログ内検索
カウンター
うっかりひとりごと。。。