忍者ブログ
直感 を、信じてみようか。
[1] [2] [3]



ミラ君です。










間違えた、ミラ君です。











ニュータイヤ投入いたしました。

と言うのも、先日ハンドルにブルブルがでまして。

それも発進時から、超微低速時から、ぐーらん、ぐーらん、と、ハンドルに来るんですわ。

リフトアップしてフロントタイヤ回してみたら、ホイールまでは異常無しなんですがタイヤのみがワナワナ回ってます。

そんなわけで、前後ローテーション。コレで解決、一件落着。

ワナワナしているタイヤを後ろに回した不具合も出てない。



しかし数日後、しばらくぶりにミラ君に乗ってみたら、なんだかクルマ全体がブルブルブルブルしている様子。

通勤の片道でクルマ酔いで吐き気がするレベル。

これは・・・?

と、思い、迷うことなくニュータイヤ発注。












タイヤ組み換え時にあらためて点検。

スマホカメラのせいでイマイチな画像ですが、実物は目を疑うほど。

全周のウチただ一箇所だけ、左右では半分、そこだけタンコブが出来たかのようにぷっくらと。

こないだこんなじゃなかったのに、数日の間に成長してしまったようで(^^;




おそらく内部構造、スチールベルトの類が切れた。

2006年製のこのタイヤ、年式の割には壊れるの早いですね。

メーカーは信頼の国産、ダンロップのデジタイヤECOとかゆータイヤ。

サイドウォールにはMade in ちゅーごくの文字。




・・・あれ?ちゅーごく?(^^;




もしかして爆発寸前でしたか?(汗

いや、間違いなく爆発する所でしたね。

路上でちゅーごくせいタイヤ爆発なんて最高のネタ。

ネタの神様がおいしいトコ持ってきてくれたわけだ。さんきゅー。

でもね、俺ね、ネタの神様嫌いなの。

こーゆーの、笑えないタチなんですよ。

いただく前に、丁寧にお引取り願いました。




ネタの神様に愛されてる方、ネタの神様と本当に戦えるのは本人しかいないと思います。

全部、自分次第っす。

俺が出来るのはネタのモグラタタキくらい(笑)




んでタイヤ。

今度はBSのスニーカーにしました。

サイドウォールにはMade in Japanの文字(笑)

カピカピで10年もたすより、雨の日も安心なグリップで5年で交換という選択です。




食いつくタイヤは、その分減る。

アタリマエを踏襲したBS最高傑作です(笑)























































PR
おーい

まともにブログ書けねーぞー






引っ越すか?






□□□








を!直ってるような、直ってないような・・・


まあいいや、書いてみよう。



とゆーわけでココからは一日後(8月9日)に書いてます。












046.jpg










ミラ君、スタッドレスから普通のタイヤに履き替えました。

え?そんな話かよって?

例年なら4月半ばには履き替えるんですが、今年はあの事情で、気持ち的に春~初夏が無くなっちゃったのでキレイにその分遅れたと。

で、あれですね。やっぱり舗装路の上はスタッドレスより普通のタイヤの方が良いですね。

なんかこう、しっかり感がありますよ。

・・・え?もういい?(汗









044.jpg




昨日こんなん買ってきました。





シガーソケットに挿すUSBになるヤツはamazonで購入。ソニーエリクソン(だっけ?)のヤツ。

2500円くらいして高目なんだけど、よくわからん安いのは初期不良で繋いだとたんにすまほがぶっ壊れたとかあるらしく・・・(当然補償対象外ですよね)

そうじゃなくても充電中にエンジン切ったりかけたりすると壊れる可能性高いみたいなのでコレにしました。

でも一応充電中にエンジン切ったりかけたりしないようにはしてます。

ですが、わざとやったりもしました(チャレンジャー、ってかやりたくなるよね?(汗)

いまの所大丈夫です。




USBのリールとACアダプターはセットでした。ヤマダ電機で購入。

聞きなれないメーカーでしたが、なんとウチの実家のすぐ近くだったのでこれにしました(意味不明)。

とりあえずシガーソケットから普通に充電出来てますし、データ転送も問題ありませんでした。

ただ、繋いだ状態ですまほで何かやってもミラが最新版にアップデートされることは無いみたいです。

勘違いしちゃいけませんアルヨ





あとはアレだな、すまほの車載キット。

ほんとロクなもんが無い。。。

一度amazonで買ったけど、「コレ100円だよねぇ?」レベル。しかも不良品(笑)

実名でレビュー書いてあげてますんで暇な人は探してみー。







全てが余談の記事ですがさらに余談。




1ebad1b8.jpeg










一昨年ACREさんにいただいたペットボトルの飲み物がぬるくなりにくい便利なヤツ。とても重宝しています(^^

仕事場の冷蔵庫に安売りの2リッターペットを冷やしておいて、これに移し変えていつも飲んでるんですが・・・

中のペットボトル、いつから使ってたのか思い出せません。

ふと思って取り出してみたら・・・

あらら、なんかカビのような物が・・・(^^;

先週常にお腹壊し気味だったのはもしかしたらコレかも知れません。






皆さんも気をつけましょう(・・・って俺だけだよね、きっと(^^;







18歳で原付の免許とって、20歳で自動車の免許とった。

それ以来、運転は結構してるほうだと思う。

運送会社にも、2社合わせて10年勤めた。

いっぱい走った。




でも、これが初体験。




じゃん!







8f10ef23.jpeg






パンク。





職業柄パンク修理は何度もやった事があるが自分のパンク修理したのは初めてでした。

あれ?そういえばまだスタッドレス履いてんなぁ

なんか地震と原発のおかげで今年は春の期間がどっか行っちゃったからぁ・・・




□□□




余談ですけどリンクに「ロドスタさん(笑)のブログ」を追加しました。

いつまで「ロドスタ」を名乗れるのかこうご期待(笑)





ミラです。






d5f38350.jpeg







なんか似合ってる(^^






数年前に謎ガレージからパクって頂いてきた、アルトかワゴンRかなんかの純正アルミ。




スズキとダイハツってPCDとハブ径一緒でしたっけか?あれれ?

まあついたんだから一緒なんだろな(笑






さらに・・・






ca852a2e.jpeg







真っ黒スモーク。




初めて貼ったワリには上手く出来たかな?

コレで洗車道具とか工具とかアレやコレやが積みっぱなしでも目立たない(笑






そして・・・








b00be81b.jpeg







ETC





エトセトラぢゃありません。

中古で入手した比較的最近のモデル。



そのままでも使えちゃいますが、法に触れるのでちゃーんとセットアップしなおしました(^^

例えば軽自動車で登録されたものをロードスターで使うと詐欺罪だよー。

使えちゃう事に問題あると思うんですが(笑

ETCを違う車に付けても、一部の条件を除いてバーは開いちゃうみたいです。

でも、ある条件では開かないらしいです(^^;



今回のセットアップ、近所のドライバ○スタンドでやってもらって確か¥2625でした。

ディーラーでやってもらった人もそんな感じの金額だったって言ってるんで、

もしかしたら金額統一されたんですかね?

数年前は「うーん・・・」って言いながら3千何百円かで特例的なカンジでやってくれましたが、

今はもう普通の事みたいですよ。

なんかドキドキしながら使うくらいならちゃんとやった方がいいですね(^^





さーて、あとはアレだ・・・





わた50さんに連絡しよう(笑







今回の燃費、1リッターあたり19.129032㎞でした。

思い当たるのはエンジンオイルくらいですかね。
TOTALのクオーツ0w-30です。

ちょっと高いオイルですけどだいたい元取れるし、エコってのを考えると無駄な投資では無いハズですよね(^^



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/25 やまがた]
[08/24 銀ミラAO]
[08/24 やまがた]
[08/23 そえっち]
[08/23 やまがた]
プロフィール
HN:
やま君
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
セッティング
自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

ブログ内検索
カウンター
うっかりひとりごと。。。