忍者ブログ
直感 を、信じてみようか。
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]

さて。

ロド天日光ラウンドが終わったばかりで、まだそのタイミングではないとは思うのですが・・・




2011.1105 ロド天 筑波1000 と ラジアルタイヤ




について。




KUMHOさんがECSTA V700 に次ぐニュータイヤを発表する模様です。

その名も・・・




KUMHO ECSTA V710 (このキーワードで検索すると画像が見れます)




画像見りゃわかると思うんですが、V700が行き過ぎていたので、いわゆる“ネオバ級”をリリースする・・・

と言う話・・・

ではなく、さらに激しくタイヤメーカー自主規制をぶっ飛ばすつもりらしいです(笑)




で、このタイヤ。




なんと・・・




サーキット専用ラジアルタイヤ




と言う位置づけらしい。




Sタイヤでもない。

スリックでもない。

当然ストリートラジアルでもない。




サーキット専用ラジアルタイヤ




なのだそうです。




この際、タイヤの構造としての“ラジアル”の意味はどうでもよい。

これはラジアルタイヤなんだそうだ。

溝面積や諸々な部分で公道走行を許されているらしいが、出来ればそれはやめて欲しい(笑)





KUMHO ECSTA V710




しつこいようですが、これはラジアルタイヤなんだそうです(笑)




んで疑問質問。




ロド天筑波1000ではSタイヤクラスが廃止されました。




どーすんの?これ(^^;







PR

コメント
はい?
スンマセン

秋のロド天話振ってくれてサンキュです。

ここで本家の発表よりチョイと早く
秋のクラス分け変更の発表をば。

秋のロド天TC1000は、185カップを2つ作ります

まったり走行クラスを当初2クラスと
言う事にしてましたが
秋はこのようにしました。

①まったり走行クラス
②ラジアルBクラス
③ラジアルAクラス
④185カップノーマルクラス
⑤185カップミドル・チューンドクラス

>どーすんの?これ(^^;








トイレ行ってきます

【2011/07/12 22:36】 NAME[さじくん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>トイレ行ってきます

す、すいません!

余計な話振られてお腹壊しちゃいましたかぁ?(笑)

はぁ・・・

【2011/07/12 23:25】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
無題
1105!もう秋が決まってたとは!

エントリーします。なにクラスにしようかな?
【2011/07/12 23:34】 NAME[ささQ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
0402日光より先に決まっていた記憶がありますが・・・(笑)

エントリー、ラジアルBが良いと思います。

ただし、真っ先に埋まると思われますんで募集開始を見逃すなぜよ!

・・・募集開始いつだっけ???
【2011/07/12 23:43】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
既に申し込みは開始してるって書いてあった(笑)
【2011/07/12 23:46】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
トイレなう
やま君、




紙がないよ~!
【2011/07/12 23:54】 NAME[さじくん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まだトイレにいたんすかっ?(笑)
【2011/07/12 23:56】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
無題
なんと…早く申し込まねば。情報ありがとうです!
【2011/07/13 01:27】 NAME[ささQ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
前から知ってましたが、これってSタイヤの基準かと思っていたが
ラジアルタイヤなんですね、ほぼスリックタイヤだと思うのですが(汗)
【2011/07/13 09:17】 NAME[わた50] WEBLINK[] EDIT[]
無題
A050とどっちが速いですか?って聞いたら、

「スリックとしか比較してないんですが、多分目じゃないでしょ♪」

って返答でした(笑
【2011/07/13 18:57】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
あくまで想像ですが・・・
日本のSタイヤは独自の進化をしていて、数km以内で走る範囲でタイムを出せる特殊なタイヤです。
大きなサーキットでは敵わないけど、ミニサーキットやジムカーナではA050のほうが速いかもです。

あと、一般的にスリックは最適スリップアングルが小さく、セッティングやドラテクに負担が掛かります。

ま、Sタイヤも一般には敬遠されてるので、レギュレーション有りの競技でどうかですかね。
ワンメイクレース向きだと思います。

A048が出た時も賛否両論ありましたので、タイムが出れば使うことになるし、出なければ消えます。
あとは自己責任ってことになるでしょうね。
Sタイヤでも一般道で横転したりスリップして事故になってる人、結構居ますから。

個人的には、機械式LSDのほうが危ないです(笑
【2011/07/15 00:20】 NAME[なかお@R-Junkie] WEBLINK[] EDIT[]
無題
手短でスミマセンが、値段もスリック級との事でした(笑)

あと誓約書書かすかもって。

余談ですがV700を使い慣れた自分とっての久々のSタイヤの感想をひとつ。

・・・減らねー(爆)

【2011/07/15 00:32】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/25 やまがた]
[08/24 銀ミラAO]
[08/24 やまがた]
[08/23 そえっち]
[08/23 やまがた]
プロフィール
HN:
やま君
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
セッティング
自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

ブログ内検索
カウンター
うっかりひとりごと。。。