忍者ブログ
直感 を、信じてみようか。
[449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

F1で107%ルールのちょっとした特例。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000017-rcg-moto

っつか107%ルールってなんのタメにあるの?

もしあまりペースの違う車両が混ざってると危険と言うことから決められたルールならちょっと???

周回遅れが出た時点で危険じゃないのかね?

それとも107%に入ってれば周回遅れで絡んでもそんなに問題ないということか?

 

富士チャンピオンレースでは同じ様に130%(だったと思う(汗))ルールがあります。

なんでこんなルールあんのかな?

富士チャンピオンレースでは参加台数減少という事もあり違うカテゴリーが混走となることがアタリマエとなっております。

よって、違うカテゴリーの130%ルールが適用されている車両がいるため、コース上では130%どころじゃない(計算した事ないけど(汗))ペースの車両が居る中でレースをしています。

なんと8周と言う短いスプリントレースなのにレース半ばで周回遅れが出るようになってしまいました。

めちゃくちゃ危ないです。去年自分もヒヤッとしたことありますし、今年は実際接触事故もありましたね。

 

あれ?って事は・・・107や130%ルールは安全のためのルールではないようですね。

んじゃなんのためのルールなんだろ?

わからん。誰か教えて(^^;
 

 

と、まあ、FIAとかJAFとか偉そうな名前の中でのレースのはずなのにずいぶんルールにそぐわない状況が多々見られることがあります。
F1の107%ルールの特例の件なんてずいぶんと人情味に溢れた裁定ではないか。

 

それなら一つ提案があるんですけど。
 

JAFのナンバー付きと言う縛りがありながら昨今はどうにも灰色なタイヤの使用が許されてるじゃないですか?

あれって、濡れている路面でも結構食いますけど、コース上の川は渡れないですよね?


それならいっそのこと、JAF戦のナンバー付きカテゴリーにもレインタイヤの装着を認めてはいかがでしょうか?
 


 

商売絡み過ぎて本末転倒している状況には疑問を感じます。
 


 


※この記事のカテゴリーは「独り言 ヨタ話」です。そこんとこヨロシク(笑)

 


 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
レースウィーク間近。。。 マジか?
レースウィーク間近だというのに、 仕事が忙しすぎて、まったく余裕がありませぬ。。。? こんな時間に書いてるし。。。 そんなこんなネタ見つけたのでトラックバックです。 107%ルール。 予選タイムがポールポジションのタイムから107%を超えた場合は、 決
WEBLINK[URL] 【2011/08/31 02:40】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/25 やまがた]
[08/24 銀ミラAO]
[08/24 やまがた]
[08/23 そえっち]
[08/23 やまがた]
プロフィール
HN:
やま君
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
セッティング
自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

ブログ内検索
カウンター
うっかりひとりごと。。。