忍者ブログ
直感 を、信じてみようか。
[495] [494] [493] [492] [491] [489] [488] [487] [486] [485] [484]

自分が免許を取ったのは、ちょいと遅めの二十歳のとき。

勤め先の先輩(元気かなー?)に連れられて中古車屋をめぐりフェスティバキャンバストップ(の遅いやつ)を購入。
もーたーすぽーつとかくるまいじりとかまったく興味無し。

2年半乗って、本当はNA6CEが欲しかったんだけど事情でEG6に乗り換え。

EG6、1ヶ月半で横転→全村

半年クルマ無し→知り合いから廃車しようと思ってたクッソドポンコツのファミリアを3万円で購入。
川原でサイド引くとスピンするのを面白がる。

半年で車検切れ→また知り合いからカローラFXを安く譲ってもらう。
箱根にドライブいったらエンジンからオイル漏れ始まるわー、さすが某社製pわーウィンドウ落ちたり始まる。

大手運送業者に就職し、ローンでNA8C(新車、初期型)購入。




以上余談。




最初のロードスター、あれから16年。くらい。

免許取ってからは21年。

ロードスターといえば渋いシフトフィールが売りなのかと思えるほど、渋い固体は渋い。

一番嫌なのが、2段階くらいに「ぐにに」って入るとき。

酷いときは3段階くらいに、「ぐににぐ」って入る。

もっと酷いときは最初から拒絶されることもある。

もー、すっごい嫌だ。




でも最近、その全てを解消することが出来ました。

すこっ、とか、ふっ、とか、そんな感じで入る。

この時期の1→2速1500rpmシフトアップでも、悪くて「すこっ」、上手く決まると「ふっ」って入る。

空いてるところでぶん回してみても、やっぱり同じ現象でした。今度サーキットでも試してみます。




たぶん、知っている人にとってはアタリマエの事なんだと思う。

でも自分は、誰も教えてくれなかったし、どこにも書いてないし、今までまったく知りませんでした。

知ってる人は、きっと秘密にしてるんだと思う(やっだねー(笑

ドライビングスクールとか行くと教えてくれるのかな?

今までなんにつけても自己流ですからねー。フリーダム以外は(笑)





で、そのやり方。

うーん・・・

それやって、シンクロが異常磨耗とかしちゃって俺のせいにされると嫌なので書きません。

もしかしたら秘密にしてる人いるかもしれないし、それだとわりーから(笑)




基本、変えたのは人のやる操作だけです。

個人的に連絡いただければ内容お伝えしますが、

もしかしたらすっげー当たり前の事かもしれませんよー。

知らなかったのは俺だけ・・・ってオチになりそう(笑




でもなんでそれ試してみたのか、まったくわからん・・・


















PR

コメント
無題
>EG6、1ヶ月半で横転

前転+半回転ひねりじゃなかったっけ?
シートベルトは大事だね~
【2011/11/20 23:37】 NAME[ぱんだくん] WEBLINK[] EDIT[]
あーんど
屋根で滑走150メートル!

だっけ?(^^;

鉄の焼け焦げる良い香りしたよなあ。(スマン)
【2011/11/20 23:46】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
無題
1~5速まで全体的に固いので、SPLな入れからおせーてください・・(^_^)
【2011/11/21 13:22】 NAME[なべやん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
リサーチ結果、なんか普通らしいですよ(笑)
【2011/11/21 14:04】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
無題
猛烈さんのトコで記事にしてた事ありますよ。

他にもドラテク本とかレブスピードなんかにも書いてあったようにも思います(笑)

つか屋根で滑走150mとか生きた心地しませんね(汗)
【2011/11/21 17:01】 NAME[18k] WEBLINK[] EDIT[]
そうなんだ(わ
自己流・・・なんで、気が付いた俺ってすげー(爆)

だから成長遅いんだよな、うんうん。。。

>つか屋根で滑走150mとか生きた心地しませんね(汗)

助手席に乗ってたぱんだくんは、さぞ、そうだったでしょう(大汗
【2011/11/21 17:55】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
無題
フロントガラス片が天井を転がる・・・

「早く止まれ!崖に落ちるなよ」とか考えてたっけね。

シートベルトは大事だね~
【2011/11/21 22:09】 NAME[ぱんだくん] WEBLINK[] EDIT[]
なんかさぁ・・・
今日、すっげーシフトチェンジが気持ち良い♪
【2011/11/22 19:22】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
うーん・・・
昨日はあんなにイイカンジだったのに今日は気持ちよくない。。。
【2011/11/23 19:00】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/25 やまがた]
[08/24 銀ミラAO]
[08/24 やまがた]
[08/23 そえっち]
[08/23 やまがた]
プロフィール
HN:
やま君
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
セッティング
自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

ブログ内検索
カウンター
うっかりひとりごと。。。