忍者ブログ
直感 を、信じてみようか。
[500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [489]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日光サーキット行ってきましたおー!(^^




今年は精神面でだいぶやられちゃいましたがようやく復活!

先日書いた通り185CUPのおかげっす!

とりあえずなんとなくやってみたくなって、車とタイヤ用意して混ざってみた185CUPのおかげで自分を取り戻したんす。

感謝!感謝!




185CUP号でっち上げて、しばらくコレで走ろうと思ってたんですが、すっかりやる気出ちゃったので今日は1号機で走ってきました♪




ef81fada.jpeg




かこいいべ?(笑)






元Nゼロ1号車からバンパーの中身外して軽量ハードトップにしてチューニングエンジン載せたものっす。

あ、ヘッドライトとかも変更しましたね。




今日はそのエンジンの制御、フリーダムコンピュータのセッティングが目的っす。

夏のロド天でダメダメ過ぎたのでエキゾーストカムとマフラーを変更。

それが、なんとまあ、わりかし普通に走れちゃいました。




1本目
ベストタイム40秒3

何がどんだけダメなのか?とりあえず走ってみなきゃわからないので出走しました。

正直、ベスト44秒とか(笑)そんなことも想像していましたが良い方に裏切られて良かった(^^;

ただ、高回転でのA/Fが13.7とか、それなりにドキドキハラハラな走行でした(笑)

タイヤはA050 225/50-15(2009 Mコン)




2本目
高回転がヤバイのでちょいちょいとフリーダム弄ってみた。

よって高回転でのA/Fは12.7付近に落ち着きました。

が、12.7にたどり着く前ちょい前がちょい薄い。

コレはあれですね、非同期噴射とか加減速補正ですね。

次回はそこを弄ってみる事にします。

はい、次回はね。

ええ、そうですよ。

日光サーキットでフリーダムのセッティング出来るわけないでしょー!

足、弄り始めちゃいました(笑)

結果・・・

渾身のアタック!電光掲示板に表示されたタイムは・・・!?




40″00




コントロールライン通過後、車内で手ぇ叩いて一人で爆笑!

我ながら、上出来♪

寸止め選手権、堂々の優勝っす(笑)




走行後、ラップタイムを確認してみたら・・・




1a257bd9.jpeg




40秒008





千分の8って何センチ?




3本目
もうフリーダムの事など頭にありません(笑)

助手席はずしました。

そして欲かいて、ほんのチョット減衰固めて、ほんのチョットエア圧下げた。

しかし、これが大失敗。。。

40″1しか出なくなりました。。。

走行後タイヤを触ってみると生温い感じ。

古いMコンでこんな日(路面温度低かったー)は、エア圧高め、減衰低めが良かったのかもですね(過去のそーいった経験を後で思い出しましたが(苦笑))

ちなみにこの走行枠でぶん蔵FD3S登場。

265の18インチ☆を履いていましたが、なんとなく付いて行けてるような、でもじわじわ離されてるような・・・なペース。

しかし一緒に走れてるつもりがあちらは39秒後半連発、でも自分はSタイヤで寸止め連発・・・

あのFD3S、外から見てるとアホみたいに速いから、自分がだいたいあのペースで走れてる事に満足(笑)

徐々にですが、帰ってきた感、出てきました(^^




それにしても、街乗りはダメダメなんでセッティング出てるとは程遠いのですが、

とりあえずサーキットではワリカシ走れてます>フリーダム。

A/F連動とか学習とか切ったので、夏のロド天のような不具合は解消されました。

でも、すごーく良くなったのに、気温も低いのに、なんで夏と比べてコンマ8しか上がらないのかね?

予定(本音(笑))では、あと1秒上で寸止めしてたはずなんですが(笑)

まあアレだね、先日購入した冬タイヤでやっとその辺なんだろなと、身に染みましたよ。

でもこの冬、全力尽くして38秒出したいです。

37秒は、ワタシの理解の範囲にありませんね(笑)




今日はアレです。

夏と比べて現チューンド仕様の改善が確認出来ましたのでOKっす。

いやほんっと、夏は酷すぎてファイナル&ミッション(ギヤ比)変更考えてましたから、

現状(純正5速&4.3)で下から使えたのでOKなんす。

欲言えば4.4とか欲しいですけどペースの改善で対処することにします(笑)

あと、アレもね。

185CUP号で練習すんのがアリだと確認出来ました。

低い限界が身に付いちゃうかな?って思ってたんですがそんな事なかったです。

練習は185CUP号で、OK(^^




さて、




今日もこの方とご一緒させていただきました。




dc50944c.jpeg




ナンバープレートに名前が書いてあります(笑)






思えば今年、2月に日光R1日光、6月日光、7月ロド天、11月ロド天、そして、今日。

2月のウチの1回を除いては、今年の自分のサーキット走行、全てこの方と一緒なんです。

何気に、アクティブさんもそうかもですが(^^;




ってか、オレさあ、今年7回しかサーキット走ってないのね。

以前は下手すりゃ月に7回くらい走ってたんだけど(^^;




そして、チェイサーの男発見!

元気で何より(^^







・・・





余談。

日光サーキットを後にし、勤め先へ赴き185CUP号にノリカエ。

無音で加速するのでビックリ!

電気自動車かと錯覚しました(笑)





と、

EXPLOSIONの某氏、ご一緒ありがとうございました。

ロードスターも良いっすよー(^^



☆覚書

今日フロント1回転下げたが今度元に戻す(忘れずに(汗

デフオイル次回は柔らかい方に変更する。


・・・ってか、0709のエンジン/ミッション/デフオイル&ブレーキフルードそのままエア抜きもせず。



























 
PR

コメント
無題
優勝オメデトウゴザイマス(笑)
ちょっと、計算してみたんですね。
2速7800rpmで225/50-15の4.3だと、1秒に30メートルチョイなんですよー。
な・の・で、8/1000secは、あと24.3cm!
惜しい!(爆)
【2011/11/29 00:04】 NAME[そえっち] WEBLINK[] EDIT[]
無題
やっぱスクランブルブーストとしてレブリミット上げときゃよかったっすね<現状7800(笑)

その前にトロコイド・・・
【2011/11/29 08:00】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
無題
えーっと、確かトロコイドと話出来る人いましたよね〜。
あ、おんたまさん(笑)
【2011/11/29 08:28】 NAME[そえっち] WEBLINK[] EDIT[]
無題
243㎜!っすか(笑)
やま君の第3の足くらいじゃ?
(ってもっと長いって?笑)

今週末suzaukaで営業活動して来ますね
っと、い・う・こ・と・わ???

そえちゃんも準備よろしくね(^^
【2011/11/29 10:32】 NAME[さじくん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
月に7回→年に7回…極端ですね(^^ゞでも着実に詰めてくる素晴らしいドライビング。(TC1000ではドキドキしました)
三つ子の魂百まで?雀百まで踊り忘れず…みたいな?(^^)

>185CUP号で練習すんのがアリだと確認出来

(喜♪)僕もまだまだ修行楽しみます。
(僕は今年地元20回(11/28現在)&遠足(鈴鹿・日光・間瀬・TC1000・次の鈴鹿))

【大事なこと】やま君は寸止めがお好き(*´д`)(はぁと)っと…φ(.. )メモメモ
【2011/11/29 11:29】 NAME[たぬん] WEBLINK[] EDIT[]
さじくん♪

お疲れ様でしたー!

ブログ見てビックリっすよ、道中2回も仮眠取るなんて。
無事で何よりです(ホントわかんないかんね)。

まあ前夜遅くて当日早起きだったんでしょうからね。
自分は、ほら、いつも通りのお寝坊さんでしたから・・・起きたの、9時頃だったような(^^;

>やま君の第3の足くらいじゃ?

ないない(笑)

しかもSHOPブログでそのネタ書いちゃってるし(^^;

でも思い返したら、225のデカいタイヤ履いて純正ギヤ比でコントロールライン前に7800rpmリミット当たってる・・・

って、エンジン結構速いんぢゃんね?

んー、もう一つ疑惑が・・・レブリミット、ほんとに7800だったか定かでない。

8200だったような気もしてきた(明日確認します)。

トロコイド、発注しなきゃ(笑

あのエンジン、いくらでも回りそうなんですよ(だからコワイ(汗

自分はNB2ポンプ使って柔らかいオイル使うってのが好きなんで年明けエンジン降ろすかな?(在庫ありましたっけ?強化の強化トロコイド)

【2011/11/29 19:25】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
たぬんさん♪
くみたん、仲良くしてますかー?(笑)

うちはたまにしか仲良くしてくれません(何の話?(笑))

以前月に7回くらい走った事ありますけど年間通してじゃないですからね(アタリマエ
それだと年間84回になっちゃいますから、ぶん蔵さんじゃあるまいし(笑・・・笑えないよなー、ほんとにそれくらい走ってそうだもんなー(^^;

185CUP号でのサーキット走行、運転の組み立て覚えるのに本当に役に立つと感じます。
こっからアクション起こさなきゃいけないんだなー、とか、よくわかるんすよね。

Sタイヤでもそーした方が良い場面沢山あって、本番直前とか185で走りこんだ方がいいような気すらしてきますよ。


>やま君は寸止めがお好き(*´д`)

そんな男、いませんよ(笑)



【2011/11/29 19:34】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
むふ♪
7800でした(笑)
【2011/11/30 12:57】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
8200にしちゃった(爆)
【2011/11/30 22:10】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
無題
じゃ、次は確実に39秒ですね(笑)
いや、タイヤも変えて、38秒台寸止めでお願いします(爆)

>さじさん
そーですねー。すぐ動けるように頑張りまーす^^
【2011/11/30 22:54】 NAME[そえっち] WEBLINK[] EDIT[]
無題
タイヤ変えて39秒フラットってヤダなー(笑)

でも現実はそこまで届けば良い方なんだろな(^^;
【2011/12/01 09:09】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/25 やまがた]
[08/24 銀ミラAO]
[08/24 やまがた]
[08/23 そえっち]
[08/23 やまがた]
プロフィール
HN:
やま君
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
セッティング
自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

ブログ内検索
カウンター
うっかりひとりごと。。。