忍者ブログ
直感 を、信じてみようか。
[501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当にいらん話なのでスルーしてくださいね。

FT86の件です。

今まで一切感知しなかったのに、何故今更FT86の件かと言うと、それは言わずと知れたネーミング。

正式な名前が「86(はちろく)」になったそうで。

そんな名前さえ付けなければボクには一切関係の無い話だったのですがさすがにコレには激怒。

ツイッターで暴言吐きまくっちゃいました。

これからは、「はちろく」と言えばFT86の事を指すんですね。

ボクはAE86ユーザーになった事はありませんし、欲しいと思ったこともありません。

しかし、NA型ロードスターで日常やサーキット走行を楽しんでいる自分にとっては

AE86やそのオーナー達は尊敬すべき大先輩に当たるのです。

NA型より古いんですよ?

それを維持し走り続けていることは本当に凄いと思います。

しかし、「はちろく」とゆー名前のクルマが本家とよたからデビューしてしまうんです。

今までの本家ハチロクオーナー達をバカにしているようにしか見えません。

最低限の心遣い、って、無いのでしょうか?(エコ買え、の時と同じレベルの酷さです)

ありえないネーミングです。

たのむから、今からでも遅くないから変えて欲しいと思います。




ボクが突っかかっているのはネーミングだけですよ。

どんなクルマなのか?走りは?値段は?

ボクには一切関係ありませんので。モンク言ってんの名前だけです。




こんな事書くと、お叱りの声が届きそうです(笑)

ツイッターや各ブログ等を俳諧していると、このはちろくが売れて欲しい、って意見が多数目に止まります。

これが売れれば、スポーティーカーが再認識され他社(日産シルビア等)が復活して、

アフターパーツメーカーも潤って、スポーツパーツの開発にもお金がかけられるようになるし。

そしてたくさんの人達がこの手のクルマに乗って、そんでモータースポーツの底辺も盛り上がると。

だからこのクルマに売れて欲しいですね。って。

色んなところに書いてある。




とても共感出来る話です。ボクもそう思います。




でも、なんでみんな「売れて欲しい」って書いているんでしょう?

どこにも、「欲しいー!」とか、「オレ買うぜ!」とか、「このメカニズムさいこー!」とか、「コレを待っていたんだよ!」って、書いてない(汗




「売れて欲しい」って書くもっとも大きな理由は・・・




売れない。




って、わかってるからだと思います。

だって、魅力無いもん。




REVスピードで主に取り上げられてるコンパクトスポーツが「スイフト」な時代です。

当然、そのスイフト、より、全然売れないと思います。









毒が無いとね。




政府の政策にケンカ売るような企業とクルマ。は、もう古いのかも知れないけど、

なにかしらそういった精神が感じられると全然違いますよね。





さあ、はちろく買う方限定で苦情許します。どうぞ。(買わない人はボクと一緒かと思います)





今テレビでルパン三世やってますけど、映像技術は上がっているんだろうけどまったく見る気になれん。

半年に1度カリオストロの城やった方がマシ。

なんか、クルマの話とシンクロしちゃいました(笑)








追記

ボクがNA型ロードスターを買ったのは、友人が買ったNA6CEに乗ったのが原因でした。

それまでは全く興味が無かったのですが、一度乗ったその日から

どーしても欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。

そして、今に至ります(笑)

FT86にも、そんな魅力があれば・・・いいですね(^^














PR

コメント
無題
ども、売れたらいいね論者の1人です(笑)

まぁ、やまくんの意見が真実をついてる気がします。


売れたらいいね。。。
でも、自分じゃ買わないな。。。

自分でも言われて気がつきましたが、
その通りですね。


ただ、
うちらみたいな連中は、
骨の髄まで「毒」に侵されてしまった、
変態さんなので、

ぬるいっ!

とか感じちゃうんじゃないでしょうか?


でも、もう少し平均的な人たちにとっては、
十分スポーツカーなんですよ、きっと。。。
だって比較対象がプリウスとか、
ミニバン達しか無いわけですから。


たぶん僕らのような変態さんの、
ツボにはまるようなクルマは、
今後まず出てこないんじゃいかと思ってます。

だから、MAZDAさん、
NDはうちらみたいなジャンキーくん達が、
自分で毒を注入できる余地を残したクルマに
してください。

【2011/12/03 12:28】 NAME[7号車] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
「売れて欲しい」は、10年経って中古市場に溢れて激安!になって欲しい!っていう理由の一人です(笑)
弄り倒して、メチャクチャにしちゃう僕は、そもそも新車に興味がありません(爆)
【2011/12/03 14:31】 NAME[そえっち] WEBLINK[] EDIT[]
どうもぉ~♪
実はボクが免許取ったときって、もう既にFD3Sがデビューしてた事実・・・意外でしょ?(←余談(笑))


一つ書き忘れた事があるんすけど、買う「層」が全く見えんこと(^^;

僕らが若い頃って、このクラスのFRで言うとシルビア、スカイライン、FC3Sとかいろいろありましたよね。
んでFCが欲しくても、燃費キツそうだなーとかで諦めちゃう。
「欲しいけど買えない」クルマがあったんですよね。

で、この86に興味持つ層ってその頃の若者、今若くて40代(笑)
でも今その40代はもっと趣味性の強い車を求めると思ふ。
個人的には無理にFRにするよりも、ホンダのかつてのインテグラやシビック(EKまで)を選びたいところですが、そんな元気なFFすらもう売ってない(T_T

んじゃ(この86)若者が買うの?

って考えると、まさか、ね。って思う。

それじゃーいったい、誰が買うんだろう???

トヨタが力入れてワンメークレース開催して、そのユーザーがメイン?(そんなバカな(笑))

富士チャン出るまで、トヨタってクルマが嫌いな人達しかいないメーカーだと本気で思ってました。
しかし富士チャン出てみると、そこいらじゅうにトヨタの社員さんがいるじゃないですか!(驚)

でもその人達がどんなにクルマが好きでも、あの大企業で自分の意見押し通す事なんて無理なんでしょうね。(いろんな意味で)

オレなんて、社員一人の工場で働いているのに自分の思う通りの仕事なんてやった事ないですから(笑

大企業でも、一人の社員のワガママ貫いた車が作れれば売れると思うんですけどね、残念(笑

ってかオレって、クルマの名前にモンクつけるだけのつもりがどーしてこう余計な事書いちゃうんでしょう?(反省)



そえっち>
フラット4の10年オチ、大変かと(笑
【2011/12/03 19:12】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
間~
どうもお久しぶりです!
車はさておき、ルパン3世・・・酷すぎです!
カリオストロは宮崎アニメと思い別作だと思います!


昨日映画のルパンもやっていましたが・・・???


むかぁ~~し お芝居やっていまして(汗
間、間が非常に大切で非常に難しいです!


最近のアニメ・・
全部観ていませんが・間が均等なんですよねぇ~
(ワンピースはあのテンポが成立していると思います)

どれもこれも・・間って非常に大切で舞台でヘタな大根役者がたぁ~~ぷり間を使って大見得気ってしばいするのも救い要がありませんが・・・


ドリフでは志村さんと加藤さんが子供ながらにスターで・・でも厳しい稽古でシッカリまとめていたのが長さんなんですよねぇ~

ドリフ長さんは好きでありませんでしたが・・・
大捜査線の調査戦は役者だなぁ~と思いました!
大好きでした!

かってにへんな事書いてしまいましたが(汗

車の運転も微妙な間が大切だと思っています、
間髪居れずにベタ踏みで速いのか?と言うと
そうでなかったり(汗

間って大切に思います。

【2011/12/03 19:34】 NAME[すいてきくん] WEBLINK[] EDIT[]
なんのこっちゃ?(笑)
どうも(^^

竹千代氏は元気にしてますか?



N1、ラストランだったんすね。

「間」って、本当に大事だと思います。

夫婦や恋人の関係だって、「間」が必要です。

でもあんまり、「間」を取っていますと、

いつの間にか・・・

「魔」

が、さします(笑)

そうならない程度に(笑)




舞台の「間」

単純にお芝居の完成度でも重要でしょうが、

見ているのは「人間」ですから、

見ている人にお芝居を染みこませる「間」もあると思います。

要は、上手い舞台見せてもタタミかけちゃダメなんすよね。

見ている人が理解してくれる一瞬の「間」を与える。

これ、売れる条件(笑)




音楽にも、「間」があるんです。

「間」があっちゃいけないような気がするかも知れませんが、

一人に人間が叩く「ドラム」って、「間」だらけなんす。

正確なテンポの中で、暴れまくってるんですよ。

何故かその方が聞いていて気持ちぃんす(^^

不思議ですね。




何故、「間」が大事なのか?

それは、一人じゃないからだと思います。

必ず、相手がいるから、です。よね?(笑)

運転にしても、自分が走ってるわけではないですから、

相手(クルマ)にあわせなきゃならないですから、

だから、「間」が産まれる。




で、何故、「間」の話なん?(笑)







>カリオストロは宮崎アニメと思い別作だと思います!

はい(^^





【2011/12/03 20:08】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
おっとぉ!
>>>
「うちらみたいな連中は、
骨の髄まで「毒」に侵されてしまった、
変態さんなので、

ぬるいっ!

とか感じちゃうんじゃないでしょうか?


でも、もう少し平均的な人たちにとっては、
十分スポーツカーなんですよ、きっと。。。 」




これ、もやもやなんですよ。

オレ、コレ違うと思います。

なんだろうなぁ・・・もやもや(笑)

もやもや・・・

もやもや・・・

「欲しい!」って思うクルマって、俺らも平均的な人も一緒じゃないのかなぁ・・・

もやもや・・・(笑)




>自分で毒を注入できる余地を残したクルマに
してください

NAっすね!(笑)




【2011/12/03 20:33】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
無題
明日、実物見てきますわ。
なんでもすでにN1とNゼロがあるとか。
【2011/12/03 22:03】 NAME[にゃじ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
河口まなぶの動画が酷すぎる(笑

何故か貼れない・・・
【2011/12/03 22:15】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
商売
お久し振りです^^

86のネーミングは信じられませんでした。
結局、新しく出す車のことしか考えていない。

スポーツカーの成功って何でしょうね?
走りの完成度としては隙がないとしか思えないS2000さえ商売としては失敗だったとかどこかで見たし。。
でもそれを失敗と見るか成功と見るか。

ポルシェの様に性能を突き詰めつつ商売も成功する例はかなり稀ですしね。。

日本のスポーツは、買ってくれるユーザーを見過ぎて走りが中途半端になり大体失敗しますよね。。

日本で成功するには、とにかく余計な装備や高価な機構を排してとにかく安価にしつつ、そこそこ素性が良いというバランスに尽きると思います。

欲しい装備はメーカーがやらなくても、外野が何とかしますし。
ユーザーが狭いとかあれ欲しいとか言っても聞かないを通す!が大事だと思います。

スイフトが売れてるのも結局安いからっていう理由が一番だと思いますし。

NA6の頃はそういう観点でもそこそこ売れたんでしょう。

そもそもスポーツカーで利益を出そうというのがそうとう困難。

いっそ企業イメージを高めるツールとして割り切り、台数を少なく計画し金銭的利益は最初から見込まず、ユーザー調査ではなくエンジニアリングで理想の車を開発。これこそシビレる車が出来るプロセスだと思います。

こういう視点で見れば、S2000は大成功の車だったと評価出来るはず!
⇒あれをもうちょっと下のクラスで創っていたら商売的にも成功と言えた気もします

R35は開発費が販価にあまり載っていないとしか思えません。でも日産の株はかなり上げていますよね。

ちなみに現代のスポーツカーの最大のライバルは平成初期の中古車というのは同感です。
これはメーカーには辛い現実・・・

売れなくても、理想を追求した車を誇りを持って創り続ける姿勢になって欲しい。

長々とゴメンナサイ^^;
【2011/12/04 00:39】 NAME[happi] WEBLINK[] EDIT[]
やっとレス(^^;
本音のコメントありがとうございます(^^

トヨタ版のネーミングにいちゃもんつけただけだったんですがあらぬ方向へ行ってしまいました(笑

happiさんの書いてくれた事、おおよそ同感です。

ただ、S2000に関しては、やっぱりワンランク下の物が欲しかったって意見多いようですが、ホンダだってそういった考えはあったでしょう。
でもあれはきっと速さをとったんだと思います。

たぶん、FD3Sブッコ○ス!とか(笑)

求めた速さがNAの範疇じゃなかったんだと思ってます。
だからあーなったんだと思います。すごく、イイと思います。一つスジを通した車なんですよね、S2000(^^

好きか嫌いかは別としてね。ホンダはやってくれたんっすよ。
happiさんの言うように、あれは大成功っす。

>スイフト
本来ホンダのお家芸のはずの元気な3ドアハッチ!
しかし今ホンダにそれが無い(笑

でかくなっちゃったからねー、シビック(笑)

時代に合わせてシビックがでかくなっちゃったのに平行して、カルタスGTIもでかくなったのが今のスイフトスポーツなんだとすれば、
でかくなってやっと丁度イイサイズになったスイフトがそこそこ売れているのならばなんかフニオチナイ話だ(笑)
【2011/12/05 17:00】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
もう
もういいからね!

オレはFT86のトヨタ版の名前にいちゃもんつけただけだからね(笑
【2011/12/05 17:02】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/25 やまがた]
[08/24 銀ミラAO]
[08/24 やまがた]
[08/23 そえっち]
[08/23 やまがた]
プロフィール
HN:
やま君
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
セッティング
自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

ブログ内検索
カウンター
うっかりひとりごと。。。