忍者ブログ
直感 を、信じてみようか。
[617] [616] [615] [614] [613] [610] [609] [608] [607] [606]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



普通に書くとどなた様もこなた様もコキ下ろしているかの様に見えてしまう事が多いらしいので、

公開せずに眠っている記事がいくつもある山形です。んちゃ。



さて、先日富士チャンピオンレース第2戦が行われました。

が、

その前に一つ。



第1戦と第2戦の間に、

僕の富士チャンロードスターカップ(以下RSC)のレースカーである、

NA8Cクラス1号車のいわゆる車検がありました。継続検査ってやつ。

一般的に2年に一回、なんか知んないけど車預けてお金いっぱい取られるアレって言えばわかるかな?

僕の出場しているRSCはいわゆるJAF戦ナンバー付きと言われるカテゴリーの異端児的存在。

JAFナンバー付き競技の中では異端児であることは間違い無いと思うのですが、

RSC独自レギュ>JAF規定=保安基準(記載変更や改造申請無し)

この3つを満たしていることが条件となりますので、

なんの細工もせずに普通に車検に通るわけです。

なんかこう、走り系改造車って言いますと、

車検の時はハミ出したホイールを引っ込みに交換して、車高上げて、GTウイング外して、とか、

ヘタすっとマフラーノーマルに戻してとか、燃料絞ったりとか、空気吸わせたりとか(笑)

ヘッドライト装着したりとか(爆)

そういったイメージありますが、そんなことせずそのまま陸運局持ち込んで全く問題が無いんです。




 




あ、いや、クルマの内容の話しはOKでも、

ココでの撮影はNGだったかも知れませんが・・・どうだっけ?(笑

まま、第1戦終ったばかりだったんで、転がし&放置用捨てタイヤに履き替えたりもせず、

本番仕様そのまんまでいられたんでそんまんま車検通しました。

当然問題なしです。当たり前ですが。

いやなんでいまさらこんな事書いてるのかといいますと、

噂で聞いたのですが、RSCは違法改造車のレース、

・・・って触れ回っている方が居るとかなんとかでして(汗

困っちゃうなぁ、もう(^^;

クルマの法律には殆どの場合、数字、数値が伴っているのですが、

俺のクルマがNGでなんであいつらのクルマがOKなんだよ?と?

それを数値じゃなくて見た目だけで判断して勘違いされたとかだったかな?

そんな噂を聞きましたので、ちょっと真実に触れさせていただきました。

あくまでも数字なんですよ。

以前も上げたことがありますが、ここを参考にしてください。(参考じゃなくてこれが全てだけど)

道路運送車両の保安基準

国土交通省のウェブサイトの中にあるページで、常に最新の内容に更新されています。

よーく勉強して欲しいです。特に僕らじゃなくてね、裁く方の人ね。




 




さて、そんなわけで1号車、車検通しました。

実は行き場がなくなりかけてた1号車。

あの時車検切れて1ヶ月経過してた1号車。

自分でも何がしたいかどうしたら良いかわからなかったけど、

やっぱりコイツをレースの現場に戻してやりたいっ!

そう思ってRSC仕様でっち上げて、車検通したあの日からもう丸2年経ったんですね。

早いもんです。

復帰後、8戦消化。

第1期 4戦(2008)

第2期 6戦(2009後半~2010)

第3期 8戦(2013年後半~)

実は過去の参戦回数とか大幅に超えている事なんてもはや誰も気にすらしていません(笑 

ほんと、オッサンなると時間経つの早すぎて(^^;




あれ?何故か昔話気味に?

あー、やだやだ。




僕らには、今の話、そして、未来の話、がある。

・・・はずなので、頑張ろう(笑




次回「本題」に続く。




たぶん、いつか書く。




































PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/25 やまがた]
[08/24 銀ミラAO]
[08/24 やまがた]
[08/23 そえっち]
[08/23 やまがた]
プロフィール
HN:
やま君
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
セッティング
自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

ブログ内検索
カウンター
うっかりひとりごと。。。