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直感 を、信じてみようか。
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・キャブ関係の修理
・キャブセッティング、ROM選び
・ロールケージ6点戻し
・貰ったタイヤ組み付け
・オイル交換
・アライメント
・事情によりタコ足変更
・魅惑のマフラー変更
・ブッコロス!(爆)

コレは以前書いた今日の予定。

実際終了したのは・・・

・キャブ関係の修理
・ロールケージ6点戻し
・貰ったタイヤ組み付け
・タコ足交換
・マフラー交換

それと、

・以前壊した水温計修理
・A/F計装着

さて、最後のA/F計・・・コレでとんでもない事が発覚!

以前から不調だ、不調だと書いてきましたが、その不調がハッキリとA/F計に出てしまったのです。

アイドリングは11とか12とか。
普通に街乗り(2000rpm~3000rpmパーシャル)してると13とか14とか。

しかし、アイドリングから走り出し、徐々に回転を上げていくと・・・

11、12、13、14、15,16、17、18、19、20、LEAN(爆)

回転の上昇にしたがってコレである。
引っかかって回らない4000とか5000付近では見事に薄過ぎ。

これって、おもいっきしキャブの問題では?

パイロットの領域では問題なし。しかしメインに繋がっていない様子が見て取れる。

うーん、オーバーホールした際に何かやっちまったのか?
正直、キャブ車にA/Fつけたの初めてなんです。
だってそんな物の出番無かったんだもん。普通に速く走れてたんだもん。

金魚決戦まであと1週間を切ってしまった。

最初の難関は、ALTまでたどり着けるのか?(笑)

・・・マズ、そんなレベルから。。。


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コメント
無題
だからガス足りてないみたいって言ったじゃあん(笑)
よ~し!わかった。秘蔵キャブ持って行くから付けてみ。
調子良かったら黙って高値で買ってくれ(爆)
今なら油面ゲージ付き!
ん?もう買った??
【2008/12/01 23:16】 NAME[にゃ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
NA8って燃料ポンプの始動がNA6と違いませんでしたっけ?NA8ってアイドリングだけポンプが動いたような
【2008/12/01 23:29】 NAME[お] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>高値

現在今年の返済に追われてまして、買取無理っ!

>お

「お」って誰だぁ~!(笑)
【2008/12/01 23:49】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
無題
俺じゃないってばぁ。。(笑
【2008/12/01 23:55】 NAME[おんたま] WEBLINK[] EDIT[]
無題
んー、やっぱキャブはさっぱり分からんですたい。。。

ちなみにALTはちょっと標高が高いです。700mぐらいですけどね。平地に比べて1割ぐらい空気薄いです。
ジェッティングがんばって!
【2008/12/02 00:18】 NAME[おがた@502] WEBLINK[] EDIT[]
無題
インナーベンチュリ逆に付けたとか?
【2008/12/02 01:43】 NAME[なかお@R-Junkie] WEBLINK[] EDIT[]
あの。。
牽引ロープ必要ですか?てか、なんとかして下さい(^_^;)
症状としてはCRキャブのメインジェットの組み付け忘れと同じですね(笑)

【2008/12/02 08:48】 NAME[なべやん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>インナーベンチュリ逆に付けたとか?

粗劣っくすは逆には付かないはず(笑)
ウェーバーではやった人が身近にいるらしい(爆)

てか、仮に逆に付いてたとしたら8000rpmまでブチ回らないですよねえ?
4000~5000RPMで絶不調なんですが、それを過ぎれば普通のチューニングエンジンです。

>牽引ロープ必要ですか?

ってかトラックで行こうか思案中(笑)
ALTってローダー置けますか?マジ質問(汗

【2008/12/02 19:14】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
みなさんありがとうございます
えーっと、新たに記事書こうかと思ったんですけどココで。

今日試しにメインジェットを175に変えてみました。
そしたら昨日の薄すぎの症状はA/F計で見てもかなり改善されました。
よって、メインからはちゃんと吹いてるはず。
加速ポンプも正常に作動してるし、2000~3000rpmでの街乗りと、そしてアイドリングは全く問題ないのでパイロットも正常。
5000rpmキープから、踏みなおし気味にアクセル開けていくと8000rpmまでブチ回ります。

問題は4000~5000rpmで異様に引っかかる事です。

○田商会さんの点火時期補正ユニットってご存知でしょうか?
アレを使ってるんですが、モロにアレの悪い部分が出ちゃってる感じです。
そういえば、昔初代銀号(NA8Csr.1)にチューンドエンジンを載せ、このソレックスと○田商会点火時期補正ユニット+純正ECUで走ってた頃の事を思い出すと4000rpmまではマトモに走れた物ではありませんでした。(それでも無理やり普通に走らせてましたが(笑))

NA6CEにこのエンジンとキャブを載せて使ってたときは、エアフロ&スロポジカプラー短絡のみのノーマルECUで下から上まで素晴らしい状態でした。
メインジェットは140番固定。それ以外ももちろん試しましたけど140が常にベストでした。

それに引き換え、今はNA8Csr.2に変換ハーネスをかましてsr.1ECUでのキャブROM+○田商会点火時期補正ユニットです。
コレをワカッテル人がマトメ上げるのなら問題ないんでしょうが、
自分の場合、素人の中古部品寄せ集めなわけです。

不調だ不調だ・・・と書いていますが、
もしかしたらこんなもんなのかもしれません。

ただ制御が上手く行ってない上、エンジンもご老体なので本当にローダーで行く事を考えています。
だけど道中、ジェット変えてセッティングしながら行きたいのも本音。

ちょっと時間が無さ過ぎました。
時間があったらおがっちに丸投げしてたのに(爆)



【2008/12/02 19:52】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
無題
んんん? キャブロムににしたら補正ユニットいらないんじゃない?補正ユニットってテキトーに抵抗入ってるだけじゃなかったっけ??
 NA8はよくわからんがNA6はキャブロムにしたら当然エアフロレスだよ。燃料ポンプさえ動けばキャブロムだけでいけないのかなぁ?
なんならポンプ直配線で動かして、キャブロムのみで回してみるとか??
【2008/12/02 22:11】 NAME[にゃ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今はわかりませんけど、当時のアレは補正ユニット前提で作られてたはずです。

だって、このROMを当時S田さん(栃木の歯医者さん)のにつけて、動かなくて困って、そんで作成者さんに連絡とってみたら「補正ユニット前提です」って言われたの覚えてるもん(笑)

NA6はキャブROMじゃなくても何にもいりませんよね。
短絡させれば完璧!(笑)
【2008/12/02 22:18】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
無題
へ?そうなんだ。
あとは
ノーマルロムに戻して様子を見るとか
バルタイ激しく狂ってないとか

やっぱりキャブ?症状的には走り出すとだんだん油面が下がってくるような。。
以前経験あるのはポンプぶっ壊れて走り出すとだんだん油面がさがり、アクセル蹴飛ばして加速ポンプでビューっと出たときだけまともに吹け上がった時があったっけ。

【2008/12/02 23:05】 NAME[にゃ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
4000付近の引っかかりは点火時期早すぎという感じ?ノッキングガリガリ?
B6は簡単なんです。しかも最大負荷位置でエアフロ固定すると点火時期は綺麗なラインを描くので。
ちゃんと進角してるのを確認できてたら全体のシステムはOK。補正ユニットの抵抗値が分からんですがどの抵抗値でも使えるようにROMを作ってみます。キャブROMは初めてなので脳内理論が合ってるのか自信ないですが、明日発送して間に合うかな。。。翌朝着便ってのあったよなー。
○山オートに直送した方がいいすよね?
とりあえずB6の最大負荷の点火時期をコピーします。時間も無いのでクラセン回して上から下まで使える妥協ポイントを探しましょう。
【2008/12/02 23:32】 NAME[おがた@502] WEBLINK[] EDIT[]
無題
新たに記事書こうかと思ったけど今日もやっぱりココで(笑)

キャブを外し、ベンチュリー類の点検、目潰しビームの点検するも全く異常無し。
燃圧レギュレーターもバラして点検してみたが、
そこには期待していた悪戯好きの小人さん達は住んでいませんでした。
バネもビンビンに効いてるし、当たり前だけど超キレイ。
一応職業整備士なんで間違えるワケないんけど、燃料の配管引っこ抜いてF/P動かして配管が間違ってないかの確認までした。

何処にも異常が無い・・・

夜、NA6純正風ROM、メイン145で3速5000RPMから踏み込んでみたら、なんとまあA/F計には14台の数字が・・・
2秒くらい踏んでたつもりだけど、その間ずっと14台。

なんでなのか全くワカランのだが、現状で薄過ぎなのは確か。
濃くして誤魔化す事に決めた(爆)

もうジタバタしても仕方が無い。
あるとすればNゼロ仕様に戻すことくらい・・・(笑)

【2008/12/03 20:05】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
あっ!
ちなみに↑の件、休み時間にやったんですからね!

なんでこんな事書くかって、こないだ富士でのシリーズ表彰式に参戦(?)したとき、
某○○○レーシングの某ウェーバー○○さんにこう言われた。

「ブログ見てて思うんだけどさあ、やま君って普段仕事してるの?(笑)」

・・・って、ちゃんと仕事してますがな!(笑)

休み時間だってばぁ・・・
【2008/12/03 20:15】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
およ・・
なんとかなりそうな感じですな♪

>普段仕事してるの

・・・(微笑)
【2008/12/03 22:29】 NAME[なべやん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
てか「台」っておかしいよな?(笑)
【2008/12/03 22:41】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
およよ・・・
>なんとかなりそうな感じですな♪

一応誤解を招かぬために書いておきますが、今回のROMは手持ちのY口ガラゲ製です。

しかし5000rpmから上の全開時でA/F14って薄過ぎっす。最低でも12の後半は欲しいっす。
なんとかなってないって(汗

昨日175入れてみたときはA/F11に入ったんですけどひっかかる症状改善されず・・・ワケワカラン(笑)
もちろんパイロットも数種(って言っても3種類しか持ってないけど)試したけど、うーん、うーん、うーん・・・

金魚決戦終わったらNA6CEにこのエンジン&キャブをそのまま移植してみようか。
てかやらなきゃ納得いかないよぉ・・・
【2008/12/03 22:50】 NAME[やま君] WEBLINK[] EDIT[]
う~ん・・
固定ベンチュリーのキャブで途中があるのがいまいち理解の範囲を超えてます、パイロットとメインと大きく外した時だけですよねぇ・・
遅いけど11のが良いですな、、自走だと凄く燃費悪そうだけど(^^;)
【2008/12/03 23:26】 NAME[なべやん] WEBLINK[] EDIT[]
そうだ!
昔ピット○ルーのタコ足入れたとき同じ様な症状でたっけ。。

どうやって解決したっけかな??

・・・ニードル、ポンプあたりだった様な気が。
【2008/12/03 23:39】 NAME[おんたま] WEBLINK[] EDIT[]


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やま君
年齢:
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男性
誕生日:
1970/03/30
職業:
ロードスターの健康管理、治療、体力増強・・・を、する人。
趣味:
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自己紹介:
NA型ロードスター専門です。
専門なのにまだよくわかってませんが(笑)

車を「意のまま」に操れるようになるのが目標。
終わりが訪れないのはわかり切ったことです。よね?(笑)

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